プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

flutter アプリを iPhone でデバッグ動作させた際に、ローカルネットワーク接続の確認ダイアログが表示された

こちらの記事に書いたように、 Mac 上の Flutter の開発環境を更新して、ビルドできるようにしました。で、実機をつないでデバッグビルドを動かすと、 という確認ダイアログが表示されました。 あれれ?以前はこんなの表示されていなかったと思うんだけどな…

(Mac) Flutter SDK のアップグレード, 3.7.12 -> 3.22.2

こちらの記事で、 Windows での Flutter SDK のアップグレードについて書きましたが、今度は同じことを Mac でやりましたので、それをまとめておきます。 こんな環境です。 Mac mini (2018), Intel Processor macOS Sonoma 14.5 更新したい SDK のダウンロー…

ア○ミツ に勝手に掲載されてました

先日、自分の web サイトから問い合わせメールが来ました。まあ、スパムなんかもよく送られてくるので、またか、と思って、一応確認してみると、日本語の営業メールでした。 営業メールもたまに来るので、ざっと読んで興味がないのでほっとこうとおもったら…

VirtualBox の Windows で IDE につないだストレージを SATA につなぎ換える

こちらの記事で VirtualBox の Windows を 10 から 11 にアップグレードする話を書きました。で、同じことを別の ゲスト Windows 10 にもやっておこうとおもったら、こちらはストレージが IDE 接続 仮想ディスクが VMDK 形式 となってました(当然 MBR です…

VirtualBox の WIndows 10 を 11 にアップグレードする

仕事が一段落ついたのと、ちょっと VM の環境で検証したいことが出てきたので、まんま、下記の記事をやってみました。 VirtualboxのWindows10仮想マシンをデータを引き継いでWindows11にアップグレードする | gatsby-starter-blog++ 最初は順調にいっていた…

identy_switch の設定内容について

Roundcube 1.6.7 にアップデートした際に、メールアカウントを切り替えるプラグインを ident_switch から identy_switch へ移行しました。 両者は若干設定内容が異なっているので、改めて、設定内容を確認したので、その他気が付いた相違点と併せてメモって…

(Windows) Flutter SDK のアップグレード, 3.7.12 -> 3.22.2

Flutter のプロジェクトを更新するにあたり、 Flutter SDK も更新しました。以前もやってるんですが、まとめたことがなかったので、一応、その時の作業手順をメモっておきます。 更新したい SDK のダウンロード まずは更新したいバージョンの SDK をダウンロ…

Roundcube の 1.5.x -> 1.6.x へのアップデートおよび ident_switch から identy_switch へ移行

こちらの記事の最後で触れたように、 Roundcube のアップデートを 1.5.x -> 1.6.x でやろうとするとなかなか面倒なことがわかりました。 で、時間ができたのを機に、 1.5.x から 1.6.x へアップデートし、 ident_switch も identy_switch へ移行してみたので…

Roundcube のアップデート(1.5.3 -> 1.5.6)と attachment_reminder を有効化

こちらの記事で書いたように、 Roundcube のアップデートをおこなおうと思っています。とりあえず今回は、既存のバージョンである 1.5.3 から現時点の docker image の最新版である 1.5.6 へアップデートします(Roundcube 自体は 1.5.7 が出てるんですが do…

Roundcube を動かしている docker コンテナのストレージ設定を変更

docker のコンテナで動かしている Roundcube ですが、先日メールを送る際に、添付ファイルをつけ忘れるというあるあるをやってしまいました。メールのありがちなミスですね。 で、調べてみると Roundcube のプラグインで添付ファイル忘れを警告してくれるも…

DNS のワイルドカードレコードについて

DNS

先日、DNSのワイルドカードレコードを設定しているネームサーバーで、 TXT レコードを追加したら、一部のサブドメインでアクセスできないという事態になりました。 これ、調べてみると、 DNS のワイルドカードレコードを使っている時に起こるもののようです…

伊勢市の電子入札制度変更に対応しました

伊勢市の電子入札制度が、R6年4月から変更になるそうです。 www.city.ise.mie.jp いままでは、伊勢市が業者登録等を取りまとめていたものを、三重県市町総合事務組合というところでまとめて行うようになるそうです。 で、ここを利用した新しいシステムでは、…

子どもにスマホを持たせるときにやったこと:LINE 対策編 (2/2)

こちらの記事 blog.mori-soft.com の続きです。ここまでで一通りの基本的な設定はできました。ですが、やっかいなのは LINE です。 最初は自分が LINE 使っている程度(メッセージアプリの一つ)の認識だったので、子どもに聞かれたときも『 LINE 使っていい…

子どもにスマホを持たせるときにやったこと:基本編 (1/2)

最近、子供(小学生)がやたらとスマホが欲しいとアピールしてきます。サッカーやってるんですが、友達と自主練するにも連絡取れなくて不便とか、いろいろと言い分はあるようです。まあ、周りの子がかなりの割合でスマホを持っているので、持ちたいというの…

さくらインターネットの高精度迷惑メールフィルタに切り替えました

さくらインターネットから『国外IPアドレスフィルタの個別制限設定の有効化を自動で行います』という趣旨のお知らせが来ました。以前、 Twilio 経由でメールを送ろうとしたとき、いろいろと悩んだやつですね。ま、制限が有効なるのは歓迎なので、ほっといて…

NAS の容量を増やしたら、スナップショットレプリカが失敗した

昨日、こちらの記事に書いたように、 NAS の容量と iSCSI で使っている LUN の容量も増やしました。 で、今日、仕事場に来て、メールをチェックしていると、 NAs から何通もの警告メールが来てます。何があった?と思って中身を確認すると、 アプリ名: スト…

WSL のバックアップ設定の修正

Windows のローカルドライブのバックアップ先として、 NAS 上に作った iSCSI ドライブを WIndows 上にマウントして使っています。 こちらの記事で書いたように、バックアップ先になる NAS の容量を増やしたので、バックアップの内容を見直したので、その際の…

NAS の容量不足で HDD 交換

運用中の NAS にひさしぶりにログインしてみると、ログイン後の画面の右上がオレンジ色になってます。 なんだかやばそうだな、と思い、クリックするとストレージ関係で警告がでています。詳しく見てみると、HDD の使用量が、ストレージプールに設定したしき…

UPS(OMRON BW55T)のバッテリー交換

UPS

先日、仕事が立て込んでいたので、休みの日の昼過ぎに仕事場に行くと、ピーピー音が鳴ってます。 あれ?やばそうだな、多分この手の音はUSP関係だろうな、と思いつつ仕事部屋に入ると、案の定、UPS(OMRON BW55T)から音がしていました。 LCDインジケータを…

Logicool M705 マウスの修理

こちらの記事で書いた、 Logicool M705 のマウス、使い勝手が良くて使っていたのですが、最近、ドラッグ&ドロップの途中で動きがおかしくなるなど、なんか挙動が怪しくなってきました。 ドラッグの途中で、ボタンを押しているのに、離したときのような挙動…

Android Studio が重い

Android Stduio でアプリの改修作業を行っていたら、ある時突然 CPU 使用率が80%~90%超で推移して、フリーズするようになってしまいました。 結論としては・・・修正したコードに無限ループが含まれていたことが原因だったようです(トホホです)。 まあ、…

kintone の Javascript カスタマイズに関する雑多なあれこれ

kintone の Javascript カスタマイズの際に気がついた、いままで書いてない雑多なことをまとめておきます。 カスタマイズ関連のあれこれは下記にも書いてますので、こちらもご参考にしてください。 kintone の Javascript カスタマイズのあれこれ - プログラ…

kintone のテーブルについて

こちらの記事の続きです。 blog.mori-soft.com 今回は、 Javascript カスタマイズに限らず、テーブル周りに関するあれこれをまとめておきます。 グループとテーブル カスタマイズとはちょっと異なりますが、テーブルはグループに入れられないです。 グループ…

kintone の Javascript カスタマイズのあれこれ

kintone の Javascript カスタマイズをあれこれ触るようになって、気が付いたことをまとめておきます。開発しながらメモった感じなので、間違っていたら、すいません。 REST API の getRecords の limit と totalCount クエリに該当するレコード数が totalCo…

さくらインターネットのメールで DKIM を設定しました

以前よりなかなか DKIM に対応していなかったさくらインターネット(のレンタルサーバー)ですが、 2024年2月から Gmail で DKIM が必須になるということの影響か、やっと DKIM に対応してくれました。 【さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバ】DKIMお…

サブドメインを Route53 の DNS サーバーに委任してみる

ちょっと DNS について改めて調べていて、そういやサブドメインの管理を別の DNS サーバーに委任するのを試したことないな、となりました。 まあ、実際にこんなのを設定する必要性なんてまずないんですが、思いついたら吉日ということで、せっかくなので、サ…

kintone 複数環境への対応

kintoen のカスタマイズを受託して仕事していると、最終的には開発環境で構築したものを本番環境(お客様の環境)へ移行する必要があると思います。 この時、作っているものが複数アプリから成るものだったりすると、 REST API とかで別アプリのレコードを読…

VSCode で kintone の JS カスタマイズを書く際に ESLint のエラーを減らす

VSCode で ESLint を有効にしている状態で Kintone REST API Client を使ったコードを書いてると、こんな感じにエラーになります。 もちろん、 kintone 側の JS カスタマイズの設定で、 こんな感じに Kintone REST API Client を指定しておけば、 kintone に…

VSCode で Python の unittest をデバッグ実行できない

こちらの記事で、 2-3 木を実装した際に、 Python の unittest を使ったテストの実行についても触れました。 この記事内では触れてなかったのですが、 VSCode で unittest を実行できるようにすると、テスト時に、 VSCode 上でデバッグもできるようになって…