プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

Logicool M705 マウスの修理

こちらの記事で書いた、 Logicool M705 のマウス、使い勝手が良くて使っていたのですが、最近、ドラッグ&ドロップの途中で動きがおかしくなるなど、なんか挙動が怪しくなってきました。 ドラッグの途中で、ボタンを押しているのに、離したときのような挙動…

Android Studio が重い

Android Stduio でアプリの改修作業を行っていたら、ある時突然 CPU 使用率が80%~90%超で推移して、フリーズするようになってしまいました。 結論としては・・・修正したコードに無限ループが含まれていたことが原因だったようです(トホホです)。 まあ、…

kintone の Javascript カスタマイズに関する雑多なあれこれ

kintone の Javascript カスタマイズの際に気がついた、いままで書いてない雑多なことをまとめておきます。 カスタマイズ関連のあれこれは下記にも書いてますので、こちらもご参考にしてください。 kintone の Javascript カスタマイズのあれこれ - プログラ…

kintone のテーブルについて

こちらの記事の続きです。 blog.mori-soft.com 今回は、 Javascript カスタマイズに限らず、テーブル周りに関するあれこれをまとめておきます。 グループとテーブル カスタマイズとはちょっと異なりますが、テーブルはグループに入れられないです。 グループ…

kintone の Javascript カスタマイズのあれこれ

kintone の Javascript カスタマイズをあれこれ触るようになって、気が付いたことをまとめておきます。開発しながらメモった感じなので、間違っていたら、すいません。 REST API の getRecords の limit と totalCount クエリに該当するレコード数が totalCo…

さくらインターネットのメールで DKIM を設定しました

以前よりなかなか DKIM に対応していなかったさくらインターネット(のレンタルサーバー)ですが、 2024年2月から Gmail で DKIM が必須になるということの影響か、やっと DKIM に対応してくれました。 【さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバ】DKIMお…

サブドメインを Route53 の DNS サーバーに委任してみる

ちょっと DNS について改めて調べていて、そういやサブドメインの管理を別の DNS サーバーに委任するのを試したことないな、となりました。 まあ、実際にこんなのを設定する必要性なんてまずないんですが、思いついたら吉日ということで、せっかくなので、サ…

kintone 複数環境への対応

kintoen のカスタマイズを受託して仕事していると、最終的には開発環境で構築したものを本番環境(お客様の環境)へ移行する必要があると思います。 この時、作っているものが複数アプリから成るものだったりすると、 REST API とかで別アプリのレコードを読…

VSCode で kintone の JS カスタマイズを書く際に ESLint のエラーを減らす

VSCode で ESLint を有効にしている状態で Kintone REST API Client を使ったコードを書いてると、こんな感じにエラーになります。 もちろん、 kintone 側の JS カスタマイズの設定で、 こんな感じに Kintone REST API Client を指定しておけば、 kintone に…

VSCode で Python の unittest をデバッグ実行できない

こちらの記事で、 2-3 木を実装した際に、 Python の unittest を使ったテストの実行についても触れました。 この記事内では触れてなかったのですが、 VSCode で unittest を実行できるようにすると、テスト時に、 VSCode 上でデバッグもできるようになって…