プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Encrypt の更新エラー

こちらの記事で書いたサーバーの Let's Encrypt の証明書の更新ですが、cron で自動実行されているので安心と思い込んでいたら、あと20日で有効期限が切れるよ、というメールが先日やってきました。 慌てて、サーバーを確認すると。syslogに更新失敗の記録…

Cognito AdminCreateUser で作成したユーザーの仮パスワードのリセット

cognito の小ネタです。 cognito ユーザープールのユーザーを管理者が作成する際に、仮パスワードを発行することができます。 管理者としてのユーザーアカウントの作成 - Amazon Cognito その仮パスワードの有効期間が切れた場合の再発行方法は、 aws --prof…

pip3 のアップデートに失敗しました

別の記事で書きました、 aws cli からクロスアカウントを使う設定をする際に、いろいろと試していました。 その時、 mor@DESKTOP-H6IEJF9:~$ aws --version aws-cli/1.16.269 Python/3.6.6 Linux/4.4.0-18362-Microsoft botocore/1.13.5 となっていたので、a…

クロスアカウントを CLI でも使う

こちらの記事で書いたリザーブドインスタンスの期限切れを通知する処理は、結局、 AWS コンソールで提供される機能を使うことになったため、不要になりました。 でも、この時クロスアカウントアクセスの設定方法が分かったので、複数アカウント管理を簡単に…

UDC三重のイベント『第3回 少子高齢化を斬る!』に参加してきました

先日2019年12月8日(日)に、三重大学工学部大会議室で開催された、UDC三重のイベント『第3回 少子高齢化を斬る!』に参加してきました。 udcmie.connpass.com その様子を簡単にメモっときます。 江戸橋 三重大学へ行くには、電車を使う場合、近鉄江戸橋駅か…

リザーブドインスタンスの有効期限切れを通知

表題の件。 リザーブドインスタンス(以下、RI と呼びます)の有効期限切れを通知する機能ですが、結論からすると、AWS コンソールで実現できます。 docs.aws.amazon.com これですね。 今年(2019年)の5月から提供開始された機能のようです。 AWS Cost Exp…

QNAP NAS out of memory が起こりました

いまごろ公開してますが、去年(2018年)の12月頃の出来事でした。 2台の QNAP (TS-251+, TS-231P, QTS バージョンはいまとなっては不明ですが、両方ともたぶん 4.3.5.0760 あたりだと思います) で NAS to NAS のバックアップテストをしていたら、 メールに…

SoftEther VPN Server 設定の再確認

『リモートアクセスVPN を QNAP 上で動かす』 で書いたように、外部から家のLAN環境に入るため、 SoftEther VPN Server を QNAP 上の VM で動かしています。 去年、ルータ買い替え(顛末はこちらの記事などご覧ください)&新しい仕事場に引っ越し、などいろ…