こちらの記事で、 mac 上の Flutter の開発環境として VSCode のセットアップをした話を書きました。
その際、 VSCode でプロジェクトの新規作成をすすると、すべてのプラットフォーム用のコードが作られるというのがありました。
なので、この設定を見直すため VSCode の設定ファイルを作成して、ある程度望みのものが作られるようにしたいと思います。その際のメモです。
settings.json
VSCode を立ち上げて、『設定』を開きます。『拡張機能』->『Dart』->『Flutter』と進みます。
こんな感じで、設定オプションがいくつもあるのがわかります。
これをスクロールしていくと、
Flutter Create Platforms という項目があるのがわかります。ここの説明に指定がない場合は、全てのプラットフォームを対象とする、ということが書いてありますね。
ここで、この『項目の追加』ボタンを押します。入力欄が表示されるので、 android と iOS を(1行に1プラットフォームで)書いておきます。
こんな感じですね。
ちなみに今回はユーザー用の設定ファイルに保存しました。
保存場所
なお、設定ファイルの保存場所は、 mac の場合は、
Library/Application Support/Code/User
に settings.json ファイルが作られます。ちなみに、この中身を見ると、
{ "dart.flutterCreatePlatforms": [ "android", "ios" ] }
となってました。
テスト
上記の設定後、 Flutter の New Project を実行すると、
android と iOS のみのプロジェクトになってました。これで、不要なものは作らなくて良さそうです。
まとめ
AndroidStudio の場合だと、プロジェクトの作成時に、組織名(Java のパッケージ名として使われるやつ)も指定しているのですが、これはプロジェクトごとに変化するので、 VSCode の設定には馴染まなそうです。
まあ、新規プロジェクト作成後に、手作業で手直しになるのかな?この辺りは、どうするのがわかりやすいか、しばらく手探りになりそうです。