プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

hugo にまつわるあれこれ

久しぶりに森ソフトの Web サイトを更新しようとして hugo を触ってて気づいたあれこれをまとめておきます。 テーマのアップデート 使っているテーマ Universal がいろいろと更新されていたので、1.1.1 から最新版の 1.2.5 へアップデートします。 mor@DESKT…

QNAP NAS のスナップショットレプリカは2段階認証に対応していないそうです

以前、QNAP のスナップショットレプリカの設定をデフォルトの admin 以外で設定した作業をまとめました。 その際に、スナップショットレプリカが2段階認証に対応していなさそうだなと予想されたのですが、先日 QTS の更新通知(QTS 5.0.0.1858 build 202111…

Windows 10 のプロダクトキーを調べる

いくつか Windows 10 を仮想マシン上で使っているのが、インストール時に使ったプロダクトキーがどれになるか確認する必要が出てきました(プロダクトキーの一覧はあるのですが、どの仮想マシンとどのキーが紐づいているのがちょっとあやふやになってしまい…

Android のストレージ関係のパーミッションについて

Android の外部ストレージ関係のパーミッションの扱いって、API レベルでいろいろと変わってわかりにくいので、まとめてみました。何かのご参考にしてください。 ただ、いろいろとドキュメントを読んではみたものの、理解不足から間違っている可能性もありま…

Twilio Programmable Fax サービス終了の代替案について

去年末(2020/12)に最初のアナウンスがあったのですが、いままで FAX 送受信に使っていた Twilio の Programmable FAX が 2021/12/17 でサービス停止になります。 【重要】Twilio Programmable Fax サービス終了について Twilio Programmable Fax のサポー…

避難所検索@伊勢 v1.1 をリリースしました

伊勢市のオープンデータを利用した、避難所検索@伊勢ですが、細々と改修しています。 今回は、避難所データを動的に変更できるように改修して v1.1としてリリースしました。 play.google.com もっとも、使う分には今までと大きく違わないので、変わった感じ…

避難所データの加工について(避難所検索@伊勢 v1.1)

避難所検索@伊勢に、避難所データの更新機能を追加しました(v1.1)。 以前、避難所データの加工方法をまとめましたが、こちらの機能追加時に避難所データの加工方法を少し整理したので、改めてまとめておきます。 加工方法 基本のやり方は以前の記事で書い…

避難所データの加工について(避難所検索@伊勢 v1.0 以前)

現在リリース中の避難所検索@伊勢では、避難所データとして伊勢市のオープンデータを利用しています(リンク先は最新のデータになります)。 ただ、残念ながら、このデータは Excel 形式での公開であり、中身も機械的に処理するにはちょっと不便なため、手…