プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cognito ユーザープールを単独で API GateWay と共に使う

前に書いた記事 Cognito ユーザープール使ってみました - プログラマーのメモ書き では、Cognito ユーザープールを Cognito Identity Pool (Federated Identity) と一緒に使うようなことを書きました。 でも、よくよく考えてみると外部IDプロバイダで認証し…

ディズニーのくるくる回るおもちゃの電池交換

ずいぶん前に子供をディズニーのイベントに連れてってた時に、欲しい!と言われて買った、くるくる光って回るおもちゃですが、電池が切れました。 これ、裏側のフタを空ければ電池交換できるんですが、これが開けにくいのってなんの。 必要なもの マイナスド…

独自ドメインで、メールとhttps化したWebサイトを別サーバーで運用する (2/2)

blog.mori-soft.com の続きです。 ここから、https でアクセス可能なWebサイトの公開のための作業になります。 Amazon Certificate Manager によるSSL証明書の取得 ドメイン所有者宛てに送られるメールを受け取れるようになったので、SSL証明書の申請を行い…

独自ドメインで、メールとhttps化したWebサイトを別サーバーで運用する (1/2)

独自ドメインで運用するけれども、更新が頻繁にない静的サイトなら、S3でホスティングして費用を抑えられないかな?と考えています。 おまけに、AWSの場合、無料でSSLを利用することができるとのことです(Amazon Certificate Manager (ACM))。もっとも、AW…

Cognito ユーザープール使ってみました

以前の書籍を読んだ記事にも書きましたが、その書籍中では Cognito を使いましたが、ユーザープール (User Pools)については紹介だけで、チュートリアルはありませんでした。 blog.mori-soft.com このユーザープールが気になり、簡単なサンプルを作って試し…