プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Update の自動更新を停止

Windows 10 Pro だと、グループポリシーエディタを使えば、 Windows Update の自動更新を停止することができます。 開発が佳境なタイミングでアップデートがかかり、トラブルになるのが嫌なので、以前から設定していました。ネットにもたくさん情報があるの…

wsl2 への引っ越し

こちらの記事に書いたように、PC新調に伴い、 wsl 環境も一新したので、古い環境のファイルなどを移行しました。こちらは、その際のメモになります。 ファイルのコピー Windows のエクスプローラから \\wsl$\Ubuntu\home\mor を指定すれば、 wsl 内のファイ…

WSL2 のインストール

先日新調した PC の設定作業をぼちぼちやってます。 PC を新しくしたので、細々と使っている VirtualBox の動作さえ問題なければ、 WSL もいままでの WSL 1 をやめて WSL 2 に切り替えたいと思います(こちらの記事で少し触れてる件です)。 ということで、 …

RLogin のサーバー設定の移行

こちらの記事に書いたように、PCを新調しました。 その後、作業環境を順次移しているのですが、最近使っているターミナルソフトの RLogin の設定内容をどうやって移行すればよいのか、少し戸惑ったので、メモしておきます。 なお、対象となる RLogin のバー…

PC 新調しました(2021年)

PC

いま、メインで使っている PC は約10年前にBTOで購入したものになります。 この時の構想としては、 NAS の iSCSI を利用して、PC側でマウントして、そこを作業領域として使うことで、バックアップ等をNAS側で簡単に行おうというものでした。 いまでもこれで…

SoftEther VPN Server のアップデート

先日、自宅から仕事場にvpnで接続したら、最新版に更新してください、といった旨のダイアログが表示されるようになりました。 なので、最初にインストールしてからずいぶんと立っていたので、下記の記事などを参考に、アップデートしました。 SoftEther VPN …

Onemix 1s キーボードの不調を修理しました

こちらの記事でも書いたように、2019年末に購入した Onemix 1S ですが、老眼鏡の必要な身としては小さな画面が使いづらいところもありつつも、変なレイアウトのキーボードに慣れてくると、本体だけを気軽に持ち運べる便利さがなかなかいい感じになってきてい…