プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenStreetMap のオフラインマップ作成時の不具合の修正 (3/3)

前回までの記事で、オフラインマップで洪水状態になる原因がわかりました。ここでは、それを踏まえて、どうやって修正するかを検討した際のメモを残しておきます。 なお、全部で3つに分かれています OpenStreetMap のオフラインマップ作成時の不具合の修正 …

OpenStreetMap のオフラインマップ作成時の不具合の修正 (2/3)

前回の記事の続きで、さらに原因調査を行った際のメモ書きです。 なお、全部で3つに分かれています OpenStreetMap のオフラインマップ作成時の不具合の修正 (1/3) - プログラマーのメモ書き OpenStreetMap のオフラインマップ作成時の不具合の修正 (2/3) - …

OpenStreetMap のオフラインマップ作成時の不具合の修正 (1/3)

避難所検索@伊勢 ではオフラインマップを表示しているのですが、いつの頃からか、洪水状態になっています(バージョン 1.0beta4 )。 ちょっと余裕ができたので、原因究明と対策を取りましたので、メモっておきます。 なお、全部で3つに分かれています Ope…

openstreetmap-carto が用いるshapfileについて

OpenStreetMap のタイルサーバーのセットアップの際に、地図描画のスタイルとして openstreetmap-carto を利用します。 こちらの記事に書いたように、タイルサーバーを再セットアップした際に、 openstreetmap-carto が利用するシェープファイルデータのダウ…

【Android】 NFC を試しました

以前から興味はあったのですが、ようやく仕事で使う機会に恵まれそうなので、 NFC を試してみました。 既にネットにいろいろと情報がありますが、自分なりに気づいた点をメモしておきます。 なお、検証は Nexus 6P, Android 8.1.0 で行いました。 NFC 全般に…

OpenStreetMap タイルサーバーの https 化

OpenStreetmap のタイルサーバーの地図データを再セットアップしたので、ついでに https にも対応させました。 サーバーの https 化は何度かやってますが、作業記録としてメモっときます。あ、 SSL 証明書は毎度おなじみの Let's Encrypt を使います。 準備 …

OpenStreetMap タイルサーバー:地図データの再セットアップ

以前、こちらの記事で書いたように、 OpenStreetMap のタイルサーバーをほそぼそと運用しています。 最近、Postgresql のDB容量が非常に大きくなって、ディスク容量不足で、地図データの更新ができなくなってしまいました。削除前は、 postgresql だけで 100…