プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログで SyntaxHighlighter V4 を使ってみました

(2018/8/24追記) 以下の方法でもいいのですが、ビルドを docker で実行できる方法もあります。 こちらで紹介していますので、それもご参考にしてください。 はてなブログに移行した際、それまでの経緯もありコードの表示には SyntaxHighlighter を使うよう…

ミラキャストでスマホで撮った映像をテレビに映す

ビデオカメラを持っていないのもあり、子供のイベントの時の写真とか動画はスマホで撮る派です。 ズームが厳しいとか、動き回る子供を撮るのに、そろそろスマホの動画撮影も厳しくなってきたので、ビデオカメラ買おうかそろそろ悩み始めました。 とはいえ、…

PHS 解約

PHS

長年使ってきた PHS ですが、ワイモバイルが2018年3月をもって、新規契約を停止するというニュースがありましたね。 去年の秋ぐらいに、それを受けてと思われるPHSからワイモバイルケイータイへの移行キャンペーンのDMが届きました。 ここまでくれば、停波ま…

さくらインターネットのドメイン設定の『www.を付与せずマルチドメインとして使用する』について

hugo と netlify を使った静的ウェブサイトのホスティングを試していた際に、さくらインターネットの設定で分かりにくいところがあったので、まとめておきます。 ドメイン設定の『www.を付与せずマルチドメインとして使用する』について さくらインターネッ…

Webサイトを静的サイトにしました : ドメイン設定(3/3)

最後は Netlify で公開したサイトを自分のドメインでアクセスできるようにします。https も無料で使えるので有効にします。 Webサイトを静的サイトにしました : hugo による静的サイトの作成 (1/3) - プログラマーのメモ書き Webサイトを静的サイトにしまし…

Webサイトを静的サイトにしました : Netlify でホスティング(2/3)

さて、前の記事で hugo による静的サイトが(一応)できたので、次はこのサイトをホスティングします。 Webサイトを静的サイトにしました : hugo による静的サイトの作成 (1/3) - プログラマーのメモ書き Webサイトを静的サイトにしました : Netlify でホス…

Webサイトを静的サイトにしました : hugo による静的サイトの作成 (1/3)

個人事業主としての森ソフトのサイトは、さくらインターネットのレンタルサーバー上で Joomla! を使って動かしていました。 当初は、ブログ代わりの技術メモとしていろんなものを載せるために使っていました。ちなみに、Wordpressを選ばなかったのは、当時の…