プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE Messaging API のアカウント連携を使ってみる

LINE Messaging API を使ってボットを作っているのですが、このボットを特定の限定したユーザーにだけ使ってほしいという要望が出てきました。 例えば、会社向けの LINE ボットを、その会社の社員のみで使うような場合です。 ボットの機能にもよるのですが、…

POP3 を IMAP4 に移行

Rainloop も導入したし、メールサーバー側で振り分けもできる目処が立ったので、既存のメールアカウントについて、 POP3 でローカルに保存しているメールを、 IMAP4 でアクセスできるようにサーバー側に移動させたいと思います。 そのうえで、 Rainloop です…

Rainloop の導入

メールを IMAP に移行した場合、今までのようにメールクライアントからアクセスするのもありですが、せっかくなので、ブラウザベースでどこからでも見れるようにしたいと思います(メール提供者のWebメール使えばできますよね)。 そうなると、アカウント毎…

mailfilter を使ってサーバー側でのメール振り分け処理

こちらで書いた記事の続編です。 前回の作業から時間がたってしまいましたが、今回は、.mailfilter を書いて、サーバー側でのメールの振り分けを行おうと思います。 主にやりたいことは、条件に一致したら、特定のフォルダに移動させるというものになります…

LINE Developer アカウントと LINE 公式アカウントの関係

LINE ボットのテスト時にちょっとはまったので、メモ 問題に遭遇するまで こちらの記事で書いたようにテスト用のLINE アカウントを使って、LINE Developer アカウントを設定しました。 次に、チュートリアルに従って、作成した LINE Developer アカウントで…