プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Logicool M705 マウスの修理

こちらの記事で書いた、 Logicool M705 のマウス、使い勝手が良くて使っていたのですが、最近、ドラッグ&ドロップの途中で動きがおかしくなるなど、なんか挙動が怪しくなってきました。 ドラッグの途中で、ボタンを押しているのに、離したときのような挙動…

Android Studio が重い

Android Stduio でアプリの改修作業を行っていたら、ある時突然 CPU 使用率が80%~90%超で推移して、フリーズするようになってしまいました。 結論としては・・・修正したコードに無限ループが含まれていたことが原因だったようです(トホホです)。 まあ、…

kintone の Javascript カスタマイズに関する雑多なあれこれ

kintone の Javascript カスタマイズの際に気がついた、いままで書いてない雑多なことをまとめておきます。 カスタマイズ関連のあれこれは下記にも書いてますので、こちらもご参考にしてください。 kintone の Javascript カスタマイズのあれこれ - プログラ…

kintone のテーブルについて

こちらの記事の続きです。 blog.mori-soft.com 今回は、 Javascript カスタマイズに限らず、テーブル周りに関するあれこれをまとめておきます。 グループとテーブル カスタマイズとはちょっと異なりますが、テーブルはグループに入れられないです。 グループ…

kintone の Javascript カスタマイズのあれこれ

kintone の Javascript カスタマイズをあれこれ触るようになって、気が付いたことをまとめておきます。開発しながらメモった感じなので、間違っていたら、すいません。 REST API の getRecords の limit と totalCount クエリに該当するレコード数が totalCo…

さくらインターネットのメールで DKIM を設定しました

以前よりなかなか DKIM に対応していなかったさくらインターネット(のレンタルサーバー)ですが、 2024年2月から Gmail で DKIM が必須になるということの影響か、やっと DKIM に対応してくれました。 【さくらのレンタルサーバ / マネージドサーバ】DKIMお…