プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢ギーク・フェア2019 に出展しました

先日、三重県伊勢市で開催された伊勢ギーク・フェアに出展してきました。 私自身は数年ぶりの参加でした。 公式のFacebookページはこちら https://www.facebook.com/igfaire/ 会場の様子 当日、準備しながら撮った会場の様子はこんな感じでした。 実際に現場…

Raspberry Pi Zero + カメラ で遊んでみました (2/2)

前回まででハードウェアのセットアップおよびOSのセットアップが終わったので、やっとここから、 Raspberry Pi で遊んでいきたいと思います。 node.js のインストール アプリの概要 構成 LINE ボットの作成 ラズパイ上のカメラサーバー インターバル処理 写…

Raspberry Pi Zero + カメラ で遊んでみました (1/2)

伊勢ギークフェアへの出展も兼ねて、Raspberry Pi Zero +カメラで遊んでみました。 LINEのボットに写真をお願いすると、Raspberry Pi (以下、ラズパイと呼びます)がカメラで撮って、 LINE に投げ返してくれるというものです。 ちょっと長いですが、自分用…