プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

開発環境の整備

バスロック では基本的にユーザー用クライアントアプリをインストールして、位置情報を共有しています。が、位置情報を見るだけなら、Webサイト経由のほうが便利という場面もあり、新たに、Webサイト経由で見れるようにする予定です。 で、その作業に先立ち…

【EC2】 Subversion+Redmine環境の構築 (番外) : Java7環境からのSSL接続時のエラーへの対応

これまで、Subversion + Redmine で快適に使っていたのですが、Ubuntu14.04に新たな開発環境をセットアップして、既存のリポジトリからプロジェクトをインポートしようとしました。 ところが、このときに、SVNからエラーで怒られてしまいました。エラーメッ…

xrdp の設定

ずいぶん前に設定したのですが、書いてなかったのでメモ書きです。 開発環境として esxi 4.1 上で Ubuntu Desktop (12.04, 64bit) 版を使ってます。作業用のWindowsから、VSphere Client のコンソールで接続して使うと、いまひとつ応答が遅いので開発作業に…

Hs Highlighter の導入

このサイトでのコードの表示には、CodeIs Code Highlighter というプラグインを使っています(導入時の記事はこちら)。現状のJoomla! 2.5では、このままでも何の支障も無いのですが、このプラグインとしてはJoomla! 3.x に対応していないようです。 先々Joo…

Google Test を使ってみた

先日、C++で開発したプログラムの単体試験を行いました。せっかくなので、なにか単体試験用のフレームワークがないか探してみると、Google Test (Google C++ Testing Framework) なんてものがありました。名前からして良さそうな雰囲気。無償だし、ちょっと…

セキュリティアップデートの自動インストール

現在、EC2上でRedmineを運用しています(設定時の記事はこちら)。先日、OpenSSLの脆弱性(OpenSSL の脆弱性対策について(CVE-2014-0160))が見つかり話題になっていたので、一応個人で使ってるサーバーですがOpenSSLをアップデートしようと思いたっていろい…