プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OverpassAPI の QL でいろいろと試してみました (2/2)

Overpass API でいろいろ試した続きです(基本的な部分は前の記事をご参考にしてください)。 OpenStreeMap の要素としては node, way, relation の3つらしいんですが、 OverpassAPI では area という要素があります。個人的には、この area というものの実…

OverpassAPI の QL でいろいろと試してみました (1/2)

以前に少し試した OverpassAPI ですが、ちょっとやってみたいことができたので、改めて OpenStreetMap からのデータの取り出し方を復習してみました。 とその前に。 Overpass API のチュートリアルを見つけたので、まずは下記を試してみるのもおすすめです。…

Rainloop 1.17.0 にアップデートしました(Rainloop 開発停止?)

昨年末以来, Rainloop の開発が滞っているようです。もともと、あんまり活発に開発されている印象がなかったのですが、特に問題もなかったので、利用していました。 が、ふと思い立って、webサイトを見ると、有料版がなくなってます。 あれれ?と思って調べ…

森ソフトのサイトに事例紹介を追加

仕事にちょっと余裕ができたので、森ソフトのサイトをアップデートしてみました。ついでに、事例紹介をいうページを追加してみたので、その際 hugo でつまずいたところなどをメモっておきます。 hugo および テーマのアップデート まずは、ずいぶんと放って…

QNAP NAS のスナップショットレプリカが2段階認証に対応したそうです(QTS 5.0.1)

以前、こちらの記事で書いたように、QNAP NAS のスナップショットレプリカは、2段階認証に対応していませんでしたが、 QTS 5.0.1 から対応したそうです。 QTS 5.0.1 | リリースノート | QNAP 早速、試してみます。なお、送信元、送信先とも、 QTS のバージ…

三重県の入札資格を申請しました

国(全省庁統一資格審査)と伊勢市の入札資格は持っていたのですが、そういや三重県の資格って申請してないな、と思いたったので、ちょっと調べてみて申請してみました。 その時の手続きとか、思ったこととかいろいろとメモっておきます。 なお、正確なとこ…