プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

第19回伊勢IT交流会 with GCPUG Mie を開催しました

2018年11月10日に、第19回伊勢IT交流会 with GCPUG Mie と題して、伊勢IT交流会を開催しました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 今回はいつもの伊勢IT交流会とは少し違い、 GCPUG Mie さんとの共催という形で行いました。 GCPUG はご存知…

Twilio 試した(3/3):FAX 受信と通知を試しました

Twilio 試用のその3になります。 Twilio 試した(1/3):電話(音声通話)機能を使ってみました - プログラマーのメモ書き Twilio 試した(2/3):FAX 送信を試しました - プログラマーのメモ書き Twilio 試した(3/3):FAX 受信と通知を試しました - プロ…

Twilio 試した(2/3):FAX 送信を試しました

Twilio 試用のその2になります。 Twilio 試した(1/3):電話(音声通話)機能を使ってみました - プログラマーのメモ書き Twilio 試した(2/3):FAX 送信を試しました - プログラマーのメモ書き Twilio 試した(3/3):FAX 受信と通知を試しました - プロ…

Twilio 試した(1/3):電話(音声通話)機能を使ってみました

今の作業場から引っ越すことになりました。 新しい作業場では、新たにフレッツ光を引く予定です。それはそれでいいのですが、ふとその時、電話とFAXどうしようか?と思い立ちました。 田舎なんで会議やセミナーとかの連絡がまだまだ FAX でやってきます。 な…

wsltty 1.9.3 インストール

こちらに書いたように、WSL をインストールしたので、wsltty も再インストールします。 wsltty のインストールそのものは、過去にもやったように、最新版をダウンロードしてきて、 インストーラからインストールすればOKです(この記事を書いた時点で 1.9.3 …

WSL (Ubuntu) で apt-get update が失敗する

BoW (Bash on Ubuntu on Windows) が 1709 から Windows Subsystem for Linux になりました。 β版扱いがなくなって、インストールもいろいろと簡単になったようです。 こちらの記事で触れたように、OSを再セットアップしたので、WSLも改めてインストールして…

Ready NAS に接続できなくなりました ( SMB v1 問題に遭遇しました)

先日、メインPCのSSDがなくなったため、新しく Windows 10 Pro (1803) をクリーンインストールしました (詳しくはこちらの記事をご覧ください)。 で、使い始めたら、快調・快調と思っていたのですが、昔から使ってるNAS(Neatgear の Ready NAS Duo, Ultra…

QNAP SSL 証明書を設定する

自宅で使っているQNAP の NAS に接続する際は、https のみに限定しています。 しかし、最近、ブラウザで https のサイトにアクセスすると正しい証明書と確認できない、などの警告がたくさんでるようになってきました。 そこで、自己証明証明書を作成して、こ…

QNAP HDD 交換

NAS として QNAP TS-251+ に 2TB の HDD 2台積んで、ミラーリングで運用してます。 初期設定時(こちらの記事)にボリュームをHDD全体でとってしまい、ボリュームに空き領域があるにもかかわらず、新たに iSCSI 用の LUN が作れないという残念な状態になっ…

E2D3 で地図を描いてみた(続き)

こちらの記事 blog.mori-soft.com で紹介したように E2D3 で地図描いてみたので、データも表示してみることにします。 データの表示 表示するデータの取得 今回作成した地図の元にした nagoya-color と同様に、人口や世帯数を表示してみようと思います。 人…

E2D3 で地図を描いてみた

私も運営に参加している アーバンデータチャレンジ(UDC)三重拠点のイベント で、データの可視化ツールの紹介ということで E2D3 について触れることになりました。 もっとも、話すのは私じゃなくて、E2D3 をよく知ってる方なんですが、せっかくなので、これき…

RAID1 に Windows 10 をインストール

先日、いきなりPCのSSDがお亡くなりになりました。 SSD は予兆なく亡くなるとは聞いていましたが、まさか体験するとは思いもよりませんでした。 普段から作業は NAS かサーバーのリポジトリにアップするんですが、たまたまローカルに残したままでした。 ちょ…

ルータを NVR510 に買い換えました

先日、台風24号がやってきた際、自宅のあるあたりも停電になりました。夜の8時頃に停電になりましたが、幸い、翌朝7時頃には復旧しました。 『やれやれ。でも朝から仕事できるな』と思って、PCやサーバー類の動作確認を始めると何か変です。よくよく見て…

OpenStreetMap のタイルサーバーの公開

さて、せっかくいろいろと設定して立ち上げたタイルサーバーですので、公開してみたいと思います。 自宅サーバーの公開なんて、滅多にやらないので、問題なさそうな範囲でやったことまとめておきます。 IP アドレスを固定化 IPアドレスはDHCPで割り振ってい…

OpenStreetMap のタイルサーバーの更新失敗時にメールを飛ばす

前から、OpenStreetMap のタイルサーバーを立てて、更新もできるようにして、エラーにもめげずに運用していました。 blog.mori-soft.com blog.mori-soft.com が、今日見てみたら、またエラーで更新が止まっていました。あーあ。 こちらのエラーの原因自体は…

pre タグを使った場合のリンク不具合について

はてなブログで記事を書いているときに気づいたのですが、preタグを使った場合、preタグの後ろのリンクが正しく生成されない場合があります。 (2018/8/24時点の話です。いつからこうなっていたかは定かではありません。あと、私の環境での話です。他の方の…

Syntaxhighlighter V4 に YAML ブラシを追加する

こちらの記事を書いたとき、 Syntaxhighlighter V4 に YAML のブラシがないことに気づきました。 なので、YAMLのブラシを追加できないか調べてみた顛末をまとめておきます。 なお、はてなブログで Syntaxhighlighter v4 を使う話は、以前下記にまとめてます…

Swagger による API Gateway の定義

API Gateway を使う際、だんだんAPIの数が増えてくる(リソース・メソッドが増えてくる)と、コンソールで定義するのが大変になってきます。 特に、APIのリネームなんてことが起こったら、嫌になってきます。 なので、それを避けるために、API定義を Swagger…

API Gateway の Lambda プロキシ統合について

blog.mori-soft.com を書いた当時は、API Gateway のバックエンドとして Lambda を使う場合、Lambda 関数を定義して、統合リクエスト・統合レスポンスの設定をしていました。 でも、この少し後に、 Lambda プロキシ統合という便利な機能がリリースされていた…

Cognito ユーザープールのトークンと保管場所について

Cognito ユーザープール、なかなか便利そうですね。 blog.mori-soft.com 上記を元に、いろいろと試してみて、気づいたことがいくつかあったのでまとめておきます。 更新トークンの有効期限 ユーザープールで認証をした際にはトークンが3種類発行されます。 …

Cognito ユーザープール : メールアドレスの変更と確認について

Cognito ユーザープール、少しづつですが使ってみています。 今回はメールアドレスの変更をやってみました。基本的には、ドキュメントにある通り処理をすればOKです。 属性の更新 例: JavaScript SDK の使用 - Amazon Cognito メールアドレスも属性の一つな…

はてなブログを https に対応しました (2/2)

はてなブログを https に対応させた話の続きです。 blog.mori-soft.com Mixed Contents の修正 HTTPS Checker で Mixed Contest ありと指摘された ページを順次みていき、修正していきます。 自分のサイトの場合は、次のような点について修正しました。 はて…

はてなブログを https に対応しました (1/2)

昨今、サイトを https にしないとダメなようで、はてなブログも https に対応してくれました。 このブログも仕事の合間を縫って、 https 化してみたので、作業メモを残しておきます。 準備 どういう問題が起こりそうか、事前に何をしておけばよいのか調べて…

第7回 CoderDojo 伊勢へ参加してきました

子供向けのプログラミング(クラブ)活動である CoderDojo が地元でもありまして、その名も『CoderDojo伊勢』です。 その第7回 CoderDojo 伊勢 にメンター(兼写真係)として参加してきました。 coderdojo-ise.connpass.com 今回は、毎度おなじみの伊勢市福…

OpenStreetMap を触るうえでの便利なサービスなどの備忘録

昨年、OpenStreetMap のマッピングパーティを開催してから、いろいろと OpenStreetmap を触る機会が増えてきています。 で、いろんな方に、便利なサービスなどをあれこれ教えてもらっているのですが、量が多すぎて、覚えきれなくなってきてるので、自分用の…

今年もマッピングパーティを開催しました:世古をマッピング!伊勢マッピングパーティ

先日の7月7日(土)に、『世古をマッピング!伊勢マッピングパーティ』と題して、今年もマッピングパーティを開催しました。 isemap.connpass.com 今回は外宮周辺にある、世古と呼ばれる昔の路地をめぐり、マッピングを行いました。路地なので、普段の伊勢…

DDNS サービスを変更

わざわざブログに書くほどでもないですが、一応メモとして。 今まで、自宅のサーバーへアクセスする必要があるときは DDNS で設定してホスト名を使っていました。 いままでは、下記の記事に書いたように blog.mori-soft.com ieServer を使っていました。 無…

svn -> git へ移行(補足):期限切れの証明書、空ディレクトリ への対応

以前、 blog.mori-soft.com として、SVN から git へ移行する手順をまとめました。 最近、久しぶりに昔のSVNのリポジトリをGitに移行した際に、SSLの証明書の期限が切れていて、対応に若干手間取ったので、対応方法を書いておきます。 あと、svn にある空デ…

OSC名古屋 2018 に出展してきました

先日(2018年5月19日)、OSC名古屋が開催されました。 www.ospn.jp 今回は、ここに、『三重勉強会・コミュニティ共同ブース』として出展しましたので、出展時の様子とその背景などをメモっときます。 当日の様子 当日のブースはこんな感じでした。 基本、チ…

Chrome 拡張で、 Google Apps Script をGit管理できるようにする

GAS

Google Apps Script の開発だと、ブラウザ上のエディタで作業するのはいいんですが、ソースコード管理が簡単にできないのがちょっと嫌なところです。 と、ずっと思っていたのですが、下記の記事で紹介されているプラグインを使うと、Google Apps Script がGi…