プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

経営セーフティ共済へ加入しました

先日、ネットを見ていたら、何かの拍子に『経営セーフティ共済』というのがあることを知りました。今となっては、なんでこれを目にしたかも覚えていないのですが、まあ、そういう制度があるということを知ったんですね。 で、これを調べてみたら、ちょっとお…

歩行者向けのルート検索に挑戦(その1)

こちらの記事などで、 OpenStreetMap のデータを OverpassAPI で取得する話を書きました。 で、これを一生懸命やっているのは、 OpenStreetMap の地図データをもとに、歩行者向けのルート検索をやってみたいなと思ったためです。 というのも、リリース中のア…

YouTube をテレビで見れるようにする

最近、子どもが大きくなってきたのもあって、タブレットで YouTube を見れるようにしました。そうしたら、まあ、食いつきのすごいこと。こりゃ、テレビ離れも致し方ないな、という納得の勢いです。 一応、タブレット自体の使用時間を制限していますが、食い…

OverpassAPI の QL でいろいろと試してみました (2/2)

Overpass API でいろいろ試した続きです(基本的な部分は前の記事をご参考にしてください)。 OpenStreeMap の要素としては node, way, relation の3つらしいんですが、 OverpassAPI では area という要素があります。個人的には、この area というものの実…

OverpassAPI の QL でいろいろと試してみました (1/2)

以前に少し試した OverpassAPI ですが、ちょっとやってみたいことができたので、改めて OpenStreetMap からのデータの取り出し方を復習してみました。 とその前に。 Overpass API のチュートリアルを見つけたので、まずは下記を試してみるのもおすすめです。…

Rainloop 1.17.0 にアップデートしました(Rainloop 開発停止?)

昨年末以来, Rainloop の開発が滞っているようです。もともと、あんまり活発に開発されている印象がなかったのですが、特に問題もなかったので、利用していました。 が、ふと思い立って、webサイトを見ると、有料版がなくなってます。 あれれ?と思って調べ…

森ソフトのサイトに事例紹介を追加

仕事にちょっと余裕ができたので、森ソフトのサイトをアップデートしてみました。ついでに、事例紹介をいうページを追加してみたので、その際 hugo でつまずいたところなどをメモっておきます。 hugo および テーマのアップデート まずは、ずいぶんと放って…

QNAP NAS のスナップショットレプリカが2段階認証に対応したそうです(QTS 5.0.1)

以前、こちらの記事で書いたように、QNAP NAS のスナップショットレプリカは、2段階認証に対応していませんでしたが、 QTS 5.0.1 から対応したそうです。 QTS 5.0.1 | リリースノート | QNAP 早速、試してみます。なお、送信元、送信先とも、 QTS のバージ…

三重県の入札資格を申請しました

国(全省庁統一資格審査)と伊勢市の入札資格は持っていたのですが、そういや三重県の資格って申請してないな、と思いたったので、ちょっと調べてみて申請してみました。 その時の手続きとか、思ったこととかいろいろとメモっておきます。 なお、正確なとこ…

スナップショットレプリカ が動作しない(QTS 5.0.1.2194)

2022/12/13 追記 QTS 5.0.1.2234 build 20221201 にて、下記不具合は解消されたそうです。詳しくは下記の追記参照。 先日、NASの管理画面にログインしてみると、バックグラウンドでタスクが動いたままになっています。 なんだろうな?と思って確認してみると…

スマホ機種変更の履歴(2022/11時点)

Pixel 6a 購入記念に、ついでに、今まで使っていたスマホをまとめてみました。 iPhone 3G GDD Phone (HT-03A相当) INFOBAR C01 KIIRO Galaxy Nexus Nexus 5 Nexus 6P iPhone SE v2 って感じですかね? 初期のころの一部端末の写真残してないのが残念です。…

Pixel 6a 購入

いままで、中古の Nexus 6P を使っていました。 ですが、去年あたりに落として画面にひびが入ったりして、何かと不便になってました。まあ、それだけなら、何とかなってたのですが、落とした際に、音量ボタンがまとも押せなくなりました(なので、スクリーン…

NAS のディスクの I/O エラーと HDD の交換

先日、仕事が一段落していたので、 NAS (QNAP TS-231P)の QTS のアップデートの通知に従って、アップデートしました(5.0.1.2173 (20221001) -> 5.0.1.2194 (20221022))。 ですが、アップデート終了後、 NAS にログインしてみると、ダッシュボードのアイ…

SQL Server の互換性レベル変更のための検証

仕事で使ってる SQL Server があります。以前は、RDS の SQL Server 2014 を使っていたのですが、監査機能(のある機能)を使いたかったので、 SQL Server 2019 に移行しました。 RDS では、メジャーバージョンアップしても、互換性レベルをアップグレード前…

スマホの写真バックアップに dropbox を使ってみようとしたが諦めました

スマホ( Nexus 6P, Android 8.1.0 )で撮った写真のバックアップ先として、スマホへのログイン時の Google アカウント( Google Drive)を利用していました。Google アカウントは無料枠として 15GB の Google Drive の容量があり、写真のバックアップもここ…

LINE ボット 『リフティング回数レコーダー』を作成してみた

第25回伊勢IT交流会でネタがなかったので、ちょうど作りたいと思っていた、 LINE ボットを GAS を利用して作ってみました。 作ったボットは『リフティング回数レコーダー』というものです。 子どもがサッカーやってるんですが、そこではリフティングを頑張…

Excel の右クリックメニューへのメニュー追加でトラブル

vba

先日、お客様から普段使ってるPCでトラブルがあったので予備のノートPCに変えたら、Excelで右クリックメニューに追加しているはずのメニューが表示されなくなった、と連絡がきました(マクロでメニューの追加表示処理を行っているファイルになります)。 最…

Hugo で一覧ページを表示しない方法

Google Play で公開している避難所検索@伊勢ですが、ほそぼそとメンテナンスしています。 先日、Play Console を見ていたら、まだプライバシーポリシーを追加していなかったことに気づいたので、仕事が一段落したタイミングでプライバシーポリシーを追加し…

Google Apps Script 新エディターでのデプロイについて

GAS

細々ですが、 Google Apps Script を使っています。 GAS でスクリプトを組んで、定期的に実行していたのですが、先日エラーが発生しました。 大した問題ではなかったので、簡単に修正したところまではよかったのですが、いざデプロイしようとおもったら、以…

タイルサーバー( Dell T105 )が壊れました

先日、タイルサーバーの様子を見てみると、電源が落ちてます。サーバーなので、常時稼働なのですが、何かあったようです。ここしばらく、ファンの音が急にうるさくなってきていたので、その関係で何かトラブルがあったな、と思われます。 とりあえず、一度電…

Google Play で公開したアプリの削除依頼をしてみました

Android でアプリを作れるようになると Google Play で公開したくなりますよね? アプリにも寿命があり、ある時期を過ぎると、終わってしまうこともあると思います。 Google Play Console 使ったことのある方はわかると思いますが、 Google Play Console で…

スマホで SIM を認識しくなった件

つい先日の休みの日、家に帰宅後スマホを見ると、『SIMカードがありません』みたいな表示が出ていました。 スマホをポケットとかに入れていて、たまに変な操作をすることがあるので、データ通信をオフにしてしまったのかと思い確認しても、オフになっていま…

Android エミュレータを複数ディスプレイのメイン以外に移動させるとフリーズする

タイトルの通り、 Android のエミュレータを起動して、メインのディスプレイ以外に移動させようとすると、隣の画面に映ったとたんにエミュレータがフリーズします。 こちらの記事で3画面化の話を書きましたが、それ以前から問題は起きていたので、グラボ関…

QNAP NetBak Replicator によるバックアップ

先日、第24回伊勢IT交流会にて、こちらの記事で書いた、 cron + rsnapshot による Windows のバックアップの話をしたら、 QNAP の NAS なら同期アプリかバックアップツールがあったはずだよ、と教えてもらいました。 一度、調べてみる価値ありそうだと思い…

WSL2 経由での cron + rsnapshot によるバックアップ

こちらの記事で書いたように、手元の環境では Windows のファイル履歴が今一つうまく動いてくれませんでした。 ということで、代替案として、 wsl2 があるので、 rsync (結果的に rsnapshot を使いました)を使って作業フォルダのバックアップを取ればいい…

労災保険に加入しました

去年、2021年11月8日の中日新聞の記事で、IT系のフリーランスも労災保険に入れることになったのを知りました(実際に読んだのは紙ですが、参考までにネットで見つけたのへのリンク張っておきます)。 自転車配達員、労災加入OK フリーの対象拡大、IT関連…

Windows 10 ファイル履歴の『古いバージョンのクリーンアップ』でエラーがでる件について

こちらの記事で書いたように、Windows 10 のファイル履歴機能を使って、バックアップを行っていました。 運用を始めたときに、バックアップ期間を3か月にしていたら、ディスク容量が足りなくなってきたので、詳細設定から『古いバージョンのクリーンアップ…

QuFirewall の日本語表示

QNAP の QTS 5.0.0 にアップデートしたあとだったと思いますが、デフォルトで、 Security Counselor というのが動作するようになったようです。 それを使うと、セキュリティ関係の情報をまとめて確認できるのですが、その項目の一つに、 QuFirewall というの…

Python で text-to-speach を試してみる

先日の記事で、古いノートPCを復活させた話を書きましたが、早速使う時がきました。 伊勢市内の中学校を対象に、キャリア教育の一環として、市内の事業者などの有志が仕事の話をするビジネスパーク伊勢というのがあって、私も都合が合う時にたまに参加してい…

古いノートPCの復活

家に1台、ノートPCが余ってまして、Lubuntu いれて外での簡単なデモとかに使ってました。が、コロナの影響で外出することもなかったためここ2年ぐらい放置状態でした。 さすがに古いし、重いし、もう廃棄処分にしようかなと思っていた矢先、コロナも(少し…