プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

OpenStreetMap のタイルサーバーの公開

さて、せっかくいろいろと設定して立ち上げたタイルサーバーですので、公開してみたいと思います。 自宅サーバーの公開なんて、滅多にやらないので、問題なさそうな範囲でやったことまとめておきます。 IP アドレスを固定化 IPアドレスはDHCPで割り振ってい…

OpenStreetMap のタイルサーバーの更新失敗時にメールを飛ばす

前から、OpenStreetMap のタイルサーバーを立てて、更新もできるようにして、エラーにもめげずに運用していました。 blog.mori-soft.com blog.mori-soft.com が、今日見てみたら、またエラーで更新が止まっていました。あーあ。 こちらのエラーの原因自体は…

pre タグを使った場合のリンク不具合について

はてなブログで記事を書いているときに気づいたのですが、preタグを使った場合、preタグの後ろのリンクが正しく生成されない場合があります。 (2018/8/24時点の話です。いつからこうなっていたかは定かではありません。あと、私の環境での話です。他の方の…

Syntaxhighlighter V4 に YAML ブラシを追加する

こちらの記事を書いたとき、 Syntaxhighlighter V4 に YAML のブラシがないことに気づきました。 なので、YAMLのブラシを追加できないか調べてみた顛末をまとめておきます。 なお、はてなブログで Syntaxhighlighter v4 を使う話は、以前下記にまとめてます…

Swagger による API Gateway の定義

API Gateway を使う際、だんだんAPIの数が増えてくる(リソース・メソッドが増えてくる)と、コンソールで定義するのが大変になってきます。 特に、APIのリネームなんてことが起こったら、嫌になってきます。 なので、それを避けるために、API定義を Swagger…

API Gateway の Lambda プロキシ統合について

blog.mori-soft.com を書いた当時は、API Gateway のバックエンドとして Lambda を使う場合、Lambda 関数を定義して、統合リクエスト・統合レスポンスの設定をしていました。 でも、この少し後に、 Lambda プロキシ統合という便利な機能がリリースされていた…

Cognito ユーザープールのトークンと保管場所について

Cognito ユーザープール、なかなか便利そうですね。 blog.mori-soft.com 上記を元に、いろいろと試してみて、気づいたことがいくつかあったのでまとめておきます。 更新トークンの有効期限 ユーザープールで認証をした際にはトークンが3種類発行されます。 …

Cognito ユーザープール : メールアドレスの変更と確認について

Cognito ユーザープール、少しづつですが使ってみています。 今回はメールアドレスの変更をやってみました。基本的には、ドキュメントにある通り処理をすればOKです。 属性の更新 例: JavaScript SDK の使用 - Amazon Cognito メールアドレスも属性の一つな…

はてなブログを https に対応しました (2/2)

はてなブログを https に対応させた話の続きです。 blog.mori-soft.com Mixed Contents の修正 HTTPS Checker で Mixed Contest ありと指摘された ページを順次みていき、修正していきます。 自分のサイトの場合は、次のような点について修正しました。 はて…

はてなブログを https に対応しました (1/2)

昨今、サイトを https にしないとダメなようで、はてなブログも https に対応してくれました。 このブログも仕事の合間を縫って、 https 化してみたので、作業メモを残しておきます。 準備 どういう問題が起こりそうか、事前に何をしておけばよいのか調べて…

第7回 CoderDojo 伊勢へ参加してきました

子供向けのプログラミング(クラブ)活動である CoderDojo が地元でもありまして、その名も『CoderDojo伊勢』です。 その第7回 CoderDojo 伊勢 にメンター(兼写真係)として参加してきました。 coderdojo-ise.connpass.com 今回は、毎度おなじみの伊勢市福…

OpenStreetMap を触るうえでの便利なサービスなどの備忘録

昨年、OpenStreetMap のマッピングパーティを開催してから、いろいろと OpenStreetmap を触る機会が増えてきています。 で、いろんな方に、便利なサービスなどをあれこれ教えてもらっているのですが、量が多すぎて、覚えきれなくなってきてるので、自分用の…

今年もマッピングパーティを開催しました:世古をマッピング!伊勢マッピングパーティ

先日の7月7日(土)に、『世古をマッピング!伊勢マッピングパーティ』と題して、今年もマッピングパーティを開催しました。 isemap.connpass.com 今回は外宮周辺にある、世古と呼ばれる昔の路地をめぐり、マッピングを行いました。路地なので、普段の伊勢…

DDNS サービスを変更

わざわざブログに書くほどでもないですが、一応メモとして。 今まで、自宅のサーバーへアクセスする必要があるときは DDNS で設定してホスト名を使っていました。 いままでは、下記の記事に書いたように blog.mori-soft.com ieServer を使っていました。 無…

svn -> git へ移行(補足):期限切れの証明書、空ディレクトリ への対応

以前、 blog.mori-soft.com として、SVN から git へ移行する手順をまとめました。 最近、久しぶりに昔のSVNのリポジトリをGitに移行した際に、SSLの証明書の期限が切れていて、対応に若干手間取ったので、対応方法を書いておきます。 あと、svn にある空デ…

OSC名古屋 2018 に出展してきました

先日(2018年5月19日)、OSC名古屋が開催されました。 www.ospn.jp 今回は、ここに、『三重勉強会・コミュニティ共同ブース』として出展しましたので、出展時の様子とその背景などをメモっときます。 当日の様子 当日のブースはこんな感じでした。 基本、チ…

Chrome 拡張で、 Google Apps Script をGit管理できるようにする

GAS

Google Apps Script の開発だと、ブラウザ上のエディタで作業するのはいいんですが、ソースコード管理が簡単にできないのがちょっと嫌なところです。 と、ずっと思っていたのですが、下記の記事で紹介されているプラグインを使うと、Google Apps Script がGi…

Google Apps Script でカスタムダイアログを使った場合の排他処理について

GAS

Google Apps Script (以下、GAS)便利ですね。 そりゃ、できないこともいろいろあって、スプレッドシートに紐づく形式の場合、エクスポートができなかったり(なので、GitHubが使いにくい)、いろいろと不満もありますが、サーバーなしにいろいろとできるん…

ネームサーバー変更

DNS

以前、この記事で書いたように blog.mori-soft.com さくらインターネットで取得して、 AWS の Route53 で管理していたドメインがあるのですが、いろいろあって元に戻すことになりました (ざっくりいうと、 Route53 を使う必然性がなくなったというところで…

メールの転送設定

Linux のメールサーバー(Postfix)の転送設定方法。めったにやらないので、メモメモ。 メールサーバー(POP3サーバー)にログインして、~/.forward ファイルを作成して、 ~/Maildir/ forward_username@hostname.co.jp とすればよい(転送メールをサーバーに…

はてなブログで SyntaxHighlighter V4 を使ってみました

(2018/8/24追記) 以下の方法でもいいのですが、ビルドを docker で実行できる方法もあります。 こちらで紹介していますので、それもご参考にしてください。 はてなブログに移行した際、それまでの経緯もありコードの表示には SyntaxHighlighter を使うよう…

ミラキャストでスマホで撮った映像をテレビに映す

ビデオカメラを持っていないのもあり、子供のイベントの時の写真とか動画はスマホで撮る派です。 ズームが厳しいとか、動き回る子供を撮るのに、そろそろスマホの動画撮影も厳しくなってきたので、ビデオカメラ買おうかそろそろ悩み始めました。 とはいえ、…

PHS 解約

PHS

長年使ってきた PHS ですが、ワイモバイルが2018年3月をもって、新規契約を停止するというニュースがありましたね。 去年の秋ぐらいに、それを受けてと思われるPHSからワイモバイルケイータイへの移行キャンペーンのDMが届きました。 ここまでくれば、停波ま…

さくらインターネットのドメイン設定の『www.を付与せずマルチドメインとして使用する』について

hugo と netlify を使った静的ウェブサイトのホスティングを試していた際に、さくらインターネットの設定で分かりにくいところがあったので、まとめておきます。 ドメイン設定の『www.を付与せずマルチドメインとして使用する』について さくらインターネッ…

Webサイトを静的サイトにしました : ドメイン設定(3/3)

最後は Netlify で公開したサイトを自分のドメインでアクセスできるようにします。https も無料で使えるので有効にします。 Webサイトを静的サイトにしました : hugo による静的サイトの作成 (1/3) - プログラマーのメモ書き Webサイトを静的サイトにしまし…

Webサイトを静的サイトにしました : Netlify でホスティング(2/3)

さて、前の記事で hugo による静的サイトが(一応)できたので、次はこのサイトをホスティングします。 Webサイトを静的サイトにしました : hugo による静的サイトの作成 (1/3) - プログラマーのメモ書き Webサイトを静的サイトにしました : Netlify でホス…

Webサイトを静的サイトにしました : hugo による静的サイトの作成 (1/3)

個人事業主としての森ソフトのサイトは、さくらインターネットのレンタルサーバー上で Joomla! を使って動かしていました。 当初は、ブログ代わりの技術メモとしていろんなものを載せるために使っていました。ちなみに、Wordpressを選ばなかったのは、当時の…

OpenStreetMap のタイルサーバーの更新設定:エラーへの対応

前の記事で、タイルサーバーの地図データの自動更新も設定したので、『調子はどうかな?』なんて軽い気持ちでログを見ると、あれ?途中から error の文字が・・・ よくよくみると、 osm2pgsql で、差分データを反映させるところでエラーになっています。 『…

OpenStreetMap のタイルサーバーの更新設定

前の記事で、OpenStreetMap のタイルサーバー立てた話を書きました。 でも、 OpenStreetMap のデータはどんどん更新されていくので、ほっとくとせっかく立ち上げたタイルサーバーのデータが更新されず、使えないサーバーとなってしまいます。 ということで、…

OpenStreetMap のタイルサーバー立ててみました

OpenStreetMap をテスト的に利用するなら、OpenStreetMap が提供するタイルサーバーを使うこともできます(こちらなどをご参考にしてください)。 ですが、アプリで利用したり、本格的に利用するにあたっては、タイルサーバーを自分で用意しないといけません…