プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Firebase Authentication の Google ログインのサポートメールを変更

今度 Android アプリを作成するときに使うことになったので、今更ながらですが、 Firebase を触り始めました。 で、まずは Build Friendly Chat のチュートリアルを試してみました。Google ログインとかが簡単にできて、これはいいですね。 無事にチュートリ…

CloudWatch Agent を試してみました

さて、こちらの記事で書いたように、自分用の Redmine を 4.1.1 にアップデートしました。この際、サーバーも新たにしました。 以前、下記の記事で書いたようにディスク容量がひっ迫してえらい目にあったので、今回もディスクの空き容量の監視を行いたいと思…

Redmine のアップデート 3.3.2 -> 4.1.1

下記の記事で仕立てた Bitnami の Redmine スタックが ubuntu 14.04 ベースだったため、LTSのサポートも切れていて、はらはらしながら使っていました。 blog.mori-soft.com まあ、さっさとOSアップグレードするか別のスタック立ち上げてもよかったんですが、…

自宅環境のもろもろを整備

NAS

コロナウィルスの緊急事態宣言も解除され、なんとなく元に戻っていくような雰囲気があります。個人的には、子供の学校が再開されたことで、大きく元に戻ってきたな感を感じています。 今更感もありますが、せっかくなので、子供の休校に伴い家で過ごす時間が…

Microsoft 365 Apps for Bussiness の導入

今更ですがこのたび Office 365 を導入することにしました。 ま、普通だと Word と Excel とせいぜい PowerPoint が使えればいいんですが、なぜか最近、 Access での問い合わせが多くて、 Access が使えるサブスクリプションにする必要が出てきました。 いく…

Thinkpad T410 の HDD を SSD に換装

先日、下記の記事で書いたように Thinkpad T410 を Windows 7 から 10 にアップグレードしました。 blog.mori-soft.com そこでも触れたように、 HDD を SSD に換装して、もうちょっと快適に使えるようにしたので、メモっておきます。 SSD の購入 ずいぶんと…

EC2 の Ubuntu で apt upgrade した場合について

こちらの記事『 Let's Encrypt のプロトコルを ACME v1 -> ACME v2 に変更しました』 に書いたように、作業ミスにより、 sudo apt upgrade を実行してしまいました。 システムに大きな変更はしていないので、特に問題もなくパッケージの更新が終わると思いき…

Let's Encrypt のプロトコルを ACME v1 -> ACME v2 に変更しました

少し前に、 Let's Encrypt から下記のようなメールが来てました。 Hi, According to our records, the software client you're using to get Let's Encrypt TLS/SSL certificates issued or renewed at least one HTTPS certificate in the past two weeks u…

Thinkpad T410 を Windows 10 にアップグレードしました

コロナ対策の一環で子供の学校が休校になり、その面倒をみるため家にいることが多くなってきたので、子供の目を盗んで溜まっていた作業をこなすことにしました。 まずは、自宅用の古いノートPCを Windows 7 から WIndows 10 にアップグレードしたいと思いま…

Onemix 1s を自宅仕事用に転用できるようにしました

コロナウィルスの影響で、3月から子供の学校が休校になっています。4月に入ると三重県でも感染者が増えてきてだんだんと身近に迫ってくるような緊迫感を感じ始めました。 妻と共働きのため3月のうちは学童にお願いしていたのですが、こうなってくると仕事…

ノートPCを新調しました

伊勢IT交流会 とかでLTしようとして、古い、重たいノートPCを持ち歩くのが、最近特に苦になってきました。 ということで、もう去年(2019年)のことになりますが、年末に合わせてノートPCを新調したときの顛末をメモっておきます。 ご注意 選定時(2019年12…

Let's Encrypt の更新エラー

こちらの記事で書いたサーバーの Let's Encrypt の証明書の更新ですが、cron で自動実行されているので安心と思い込んでいたら、あと20日で有効期限が切れるよ、というメールが先日やってきました。 慌てて、サーバーを確認すると。syslogに更新失敗の記録…

Cognito AdminCreateUser で作成したユーザーの仮パスワードのリセット

cognito の小ネタです。 cognito ユーザープールのユーザーを管理者が作成する際に、仮パスワードを発行することができます。 管理者としてのユーザーアカウントの作成 - Amazon Cognito その仮パスワードの有効期間が切れた場合の再発行方法は、 aws --prof…

pip3 のアップデートに失敗しました

別の記事で書きました、 aws cli からクロスアカウントを使う設定をする際に、いろいろと試していました。 その時、 mor@DESKTOP-H6IEJF9:~$ aws --version aws-cli/1.16.269 Python/3.6.6 Linux/4.4.0-18362-Microsoft botocore/1.13.5 となっていたので、a…

クロスアカウントを CLI でも使う

こちらの記事で書いたリザーブドインスタンスの期限切れを通知する処理は、結局、 AWS コンソールで提供される機能を使うことになったため、不要になりました。 でも、この時クロスアカウントアクセスの設定方法が分かったので、複数アカウント管理を簡単に…

UDC三重のイベント『第3回 少子高齢化を斬る!』に参加してきました

先日2019年12月8日(日)に、三重大学工学部大会議室で開催された、UDC三重のイベント『第3回 少子高齢化を斬る!』に参加してきました。 udcmie.connpass.com その様子を簡単にメモっときます。 江戸橋 三重大学へ行くには、電車を使う場合、近鉄江戸橋駅か…

リザーブドインスタンスの有効期限切れを通知

表題の件。 リザーブドインスタンス(以下、RI と呼びます)の有効期限切れを通知する機能ですが、結論からすると、AWS コンソールで実現できます。 docs.aws.amazon.com これですね。 今年(2019年)の5月から提供開始された機能のようです。 AWS Cost Exp…

QNAP NAS out of memory が起こりました

いまごろ公開してますが、去年(2018年)の12月頃の出来事でした。 2台の QNAP (TS-251+, TS-231P, QTS バージョンはいまとなっては不明ですが、両方ともたぶん 4.3.5.0760 あたりだと思います) で NAS to NAS のバックアップテストをしていたら、 メールに…

SoftEther VPN Server 設定の再確認

『リモートアクセスVPN を QNAP 上で動かす』 で書いたように、外部から家のLAN環境に入るため、 SoftEther VPN Server を QNAP 上の VM で動かしています。 去年、ルータ買い替え(顛末はこちらの記事などご覧ください)&新しい仕事場に引っ越し、などいろ…

伊勢ギーク・フェア2019 に出展しました

先日、三重県伊勢市で開催された伊勢ギーク・フェアに出展してきました。 私自身は数年ぶりの参加でした。 公式のFacebookページはこちら https://www.facebook.com/igfaire/ 会場の様子 当日、準備しながら撮った会場の様子はこんな感じでした。 実際に現場…

Raspberry Pi Zero + カメラ で遊んでみました (2/2)

前回まででハードウェアのセットアップおよびOSのセットアップが終わったので、やっとここから、 Raspberry Pi で遊んでいきたいと思います。 node.js のインストール アプリの概要 構成 LINE ボットの作成 ラズパイ上のカメラサーバー インターバル処理 写…

Raspberry Pi Zero + カメラ で遊んでみました (1/2)

伊勢ギークフェアへの出展も兼ねて、Raspberry Pi Zero +カメラで遊んでみました。 LINEのボットに写真をお願いすると、Raspberry Pi (以下、ラズパイと呼びます)がカメラで撮って、 LINE に投げ返してくれるというものです。 ちょっと長いですが、自分用…

LINE Messaging API のアカウント連携を使ってみる

LINE Messaging API を使ってボットを作っているのですが、このボットを特定の限定したユーザーにだけ使ってほしいという要望が出てきました。 例えば、会社向けの LINE ボットを、その会社の社員のみで使うような場合です。 ボットの機能にもよるのですが、…

POP3 を IMAP4 に移行

Rainloop も導入したし、メールサーバー側で振り分けもできる目処が立ったので、既存のメールアカウントについて、 POP3 でローカルに保存しているメールを、 IMAP4 でアクセスできるようにサーバー側に移動させたいと思います。 そのうえで、 Rainloop です…

Rainloop の導入

メールを IMAP に移行した場合、今までのようにメールクライアントからアクセスするのもありですが、せっかくなので、ブラウザベースでどこからでも見れるようにしたいと思います(メール提供者のWebメール使えばできますよね)。 そうなると、アカウント毎…

mailfilter を使ってサーバー側でのメール振り分け処理

こちらで書いた記事の続編です。 前回の作業から時間がたってしまいましたが、今回は、.mailfilter を書いて、サーバー側でのメールの振り分けを行おうと思います。 主にやりたいことは、条件に一致したら、特定のフォルダに移動させるというものになります…

LINE Developer アカウントと LINE 公式アカウントの関係

LINE ボットのテスト時にちょっとはまったので、メモ 問題に遭遇するまで こちらの記事で書いたようにテスト用のLINE アカウントを使って、LINE Developer アカウントを設定しました。 次に、チュートリアルに従って、作成した LINE Developer アカウントで…

LINE ボット開発のための開発者アカウントの取得について

仕事の関係で LINE のボット開発をやることになりそうです。 で、調査がてら LINE の開発者登録をしようとしたら、少し戸惑ったので、気になったところをいろいろとメモっておきます。 なお、この内容は記事を書いた時点(2019/9/11)の情報なので、先々変わ…

モバイルプロジェクター買いました

以前からモバイルプロジェクターには興味があったんですが、最近は伊勢IT交流会の開催場所も、プロジェクター付きのところが安定して借りられていたので、少し遠ざかっていました。 ですが、先日、伊勢IT交流会の納涼会を開催することになった際に、LT希望者…

修正UTF-7 のエンコード/デコード処理について

はじめに メインのメールとして、さくらインターネットのレンタルサーバーのメールを使っています。 今までは POP でローカルにメールを取ってきて処理していたのですが、最近、さすがに不便になってきたので、 IMAP で処理しようと思い立ちました。 幸い、…