プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらインターネットの高精度迷惑メールフィルタに切り替えました

さくらインターネットから『国外IPアドレスフィルタの個別制限設定の有効化を自動で行います』という趣旨のお知らせが来ました。以前、 Twilio 経由でメールを送ろうとしたとき、いろいろと悩んだやつですね。ま、制限が有効なるのは歓迎なので、ほっといて…

NAS の容量を増やしたら、スナップショットレプリカが失敗した

昨日、こちらの記事に書いたように、 NAS の容量と iSCSI で使っている LUN の容量も増やしました。 で、今日、仕事場に来て、メールをチェックしていると、 NAs から何通もの警告メールが来てます。何があった?と思って中身を確認すると、 アプリ名: スト…

WSL のバックアップ設定の修正

Windows のローカルドライブのバックアップ先として、 NAS 上に作った iSCSI ドライブを WIndows 上にマウントして使っています。 こちらの記事で書いたように、バックアップ先になる NAS の容量を増やしたので、バックアップの内容を見直したので、その際の…

NAS の容量不足で HDD 交換

運用中の NAS にひさしぶりにログインしてみると、ログイン後の画面の右上がオレンジ色になってます。 なんだかやばそうだな、と思い、クリックするとストレージ関係で警告がでています。詳しく見てみると、HDD の使用量が、ストレージプールに設定したしき…