プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenStreetMap タイルサーバーで pbf ファイル生成に挑戦 (失敗)

最初に結論を書いておきます。 こちらの記事に書いた osm2pgsql を利用して立ち上げたタイルサーバーでは、pbfファイルを作るのは非常に難しいです。 以下は、この結論になるに至るまでに調べたこととかを備忘録代わりに書いておきます。 動機 さて、まず、…

Overpass API を触ってみた

OpenStreetMap で作成した要素を調べてみたいと思いたって Overpass API (Overpass turbo) を使ってみましたので、その際のメモです。 Overpass API って? OpenStreetMap のデータを抽出してくれる便利なサービスとのことです。XMLまたは Overpass QL とい…

Twilio 電話を受けたら録音して、メールを飛ばす

以前、こちらの記事で、 Twilio を使って受付用留守番電話を作るというのを試しました。 せっかく受付用留守電を作っても、このままだといちいち Twilio のコンソールを見ないとわからないので現実的ではないです。 ということで、こちらの記事で試したFAX受…