プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

QNAP TS-251+ メモリ増設しました

現在使用中の QNAP TS-251+ ですが、メモリ 2GB のモデルでした。 ちょっといろいろありまして、dockerを使おうと思い、それに先立ちメモリを増設することにしました。 基本的には、マニュアルを見て増設すればいいだけですが、ちょっとわかりにくかったので…

Access -> SQL Server への移行 (2/2)

さて、前記事でバックエンド側のテーブルを SQL Server に移行しました。SQL Server Management Studio で接続してテーブルを見てみると、特に問題なく移行できているように思えます。 次は、フロントエンド側のAccessから、この SQL Server に接続して今ま…

Access -> SQL Server への移行 (1/2)

とあるDBを Accessで運用しています。Access での構成は、 フロントエンド(フォーム、レポート、クエリなど)+バックエンド(テーブル) となっています。バックエンドのaccessファイルに対して、フロントエンドからリンクテーブルを貼る形式です。基本は…

AWS RDS の SQL Server のネイティブバックアップを使ってみました

最近 AWS RDS の SQL Server を使い始めました(もちろんExpressエディションです)。 いろいろ試していると、ネイティブバックアップという機能を使えるということなので、早速試してみました。 SQL Server のネイティブバックアップおよび復元のサポート -…

QNAP TS-251+ の設定(バックアップ設定など)

さて、下記の記事などで設定して、QNAP TS-251+ を使い始めましたが、やはりバックアップ設定は早めにやっておいたほうがよいと思います。 QNAP TS-251+ の設定(主に公開設定周り) - プログラマーのメモ書き QNAP TS-251+ の設定(HDD移設など) - プログ…

QNAP TS-251+ の設定(HDD移設など)

以前の記事でQNAP TS-251+ を導入した話を書きましたが、その続きです。 ここでは、既存のNASからデータをコピーして、いろいろと設定してゆきます。なお、既存のNASは、Netgear ReadyNas Duo で 2TB HDD × 2台(RAID 1)構成となっています。 アンチウィル…

QNAP TS-251+ の設定(主に公開設定周り)

自宅のファイルサーバーとして、何台かのNASを使っているのですが、このたび、QNAP の TS-251+ を導入することにしました。 元々は、Netgear のNASばっかりだったのですが、もやし工房さんの記事を見て、Dockerが使えるのと、Netgear の NASでS3にバックアッ…

AndroidStudio のインストール (Windows環境)

いままで、Androidの開発は、Windows ホスト上の Ubuntu で eclipse+ADT でやってました(わざわざこんなことしてるのは、仕事単位で開発環境をいろいろと切り替えられるようにと、開発環境をいろいろといじって不安定になったときスナップショットで巻き戻…

はてなブログに移行しました (2/2)

前の記事に引き続き、ここからは実際の移行作業について、メモを残したいと思います。 主な流れは、 Joomla! -> Wordpress -> はてなブログ です。 以下、バージョン情報です。 Joomla! 3.6.2 Wordpress 4.5.3 FG Joomla to WordPress 3.15.3 Wordpress の立…

はてなブログに移行しました (1/2)

元々、日々の仕事で気になったことや調べたことをまとめた技術メモ的なものを残すのに、ブログは日付で管理している印象が強くて、技術のメモ書きなどある程度長期的な情報を貯めていくのに、どうなんだろうかと思ってました。なので、当初は、森ソフトのサ…

3.4.x -> 3.6.x へのアップデート

本サイトのJoomla! を 3.4.8 から 3.6.2 にアップデートしました。 普通だと、『コンポーネント』→『Joomla!の更新』を行えば、それで終わりなんですが、キャッシュをクリアしても、なぜか表示される更新対象のバージョンが 3.6.0 しか出てず、 3.6.2 が表示…

今更ながらdocker試してみました

cartoDB をサーバーにインストールして試したいと思い、いろいろと調べていたらdockerのイメージがあるらしいということがわかりました。インストール手順とか眺めても、結構面倒そうだったので、最初のお試しとしてこれを利用しない手はないでしょう。 とい…

cartoDB 使ってみた

2016年5月にあった OSC名古屋 併設のハッカソンイベントで知った、cartoDB が面白そうだったので、試してみました。類似の記事も多くありましたが、自分の備忘録と作業記録を兼ねてメモしておきます。 cartoDBとは 地図上でデータを視覚化するSaaSにな…