下記の記事にあるように、昨年末(2022年末)に経営セーフティ共済に加入しました。
この制度、悪くないんですが支払方法が基本月額払いです。一応、前納という形で年払いもできるのですが、それも最長1年分のため、継続して年払いにしようとすると、毎年手続きを行う必要があります。
で、前納の手続きの締切なのですが、前納希望月の5日までに必要な書類が中小機構に到着する必要がある、ということです。
私の現在の状況の場合、12月から引き落としが再開になるため、12月分から前納にしたいと思うと、12月5日までに手続きが完了している必要があります。
あれ?今日11月29日。やばくないか?
ということで、慌てて手続してきました。
必要な書類
前納の手続き自体は大したことありません。
前納に必要な書類は、中小機構のサイトからダウンロードできます。このページにある『掛金前納申出書』に必要事項を記入して、手続きをした機関(私の場合は、伊勢商工会議所)に持っていけばよいという次第です。
ただ、前納する金額を変更したい場合は、併せて、こちらのページにある『掛金月額変更申込書』も提出する必要があります。 あくまでも、毎月の掛け金の額を前納する、という考え方なので、毎月の納付金額を変更するので、前納金額が変化する、ということになるようです。
このあたりちょっと注意がいりますね。
あと、この掛金月額変更申込書ですが、掛け金を減額する場合は、その理由を選択する必要があるとのことです。その選択肢は、下記の3つだけとのことです。
なお、前納額は、前納希望月の27日に指定済みの金融機関から引き落としになるとのことです。
その後
一応、商工会議所の手続きは当日中に無事終わりました。特になにも言われなかったので、多分大丈夫でしょう。来年からは、もうちょっと早めに手続きするようにしたいと思います。