プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

LINE ボット開発のための開発者アカウントの取得について

仕事の関係で LINE のボット開発をやることになりそうです。

で、調査がてら LINE の開発者登録をしようとしたら、少し戸惑ったので、気になったところをいろいろとメモっておきます。 なお、この内容は記事を書いた時点(2019/9/11)の情報なので、先々変わることがあると思いますがご了承ください。

開発者登録に必要なアカウント

下記の記事などや、

LINE の Messaging API の説明を見ると、書いてありますが、LINEの開発には、

  • LINE アカウント(開発者アカウントとして登録する)
  • LINE 公式アカウント(以前の LINE@アカウント)

の2つが必要になります。

さて、ここで、個人でボットを開発するのではなく、仕事としてボットを開発する場合を考えると、 開発者アカウントは LINE アカウントに紐づいているので、私の個人の LINE アカウントは使いたくありません (会社とかの組織の場合はどうしてるんですかね?)。

ボットで使う予定の機能は Messaging API なので、そのページを見ても、

f:id:junichim:20190911114618p:plain

とあり、LINEアカウントがなければ取得してくださいとあります。

PC版LINEアカウント

で、上記のリンクをたどり ダウンロードページ を見ると、PC版のLINEアプリがあります。 調べてみると、PC版のLINEアプリは、電話番号があれば、アカウントを登録できるようです。

ヘルプセンター | LINE (『PCで新規登録するには?』で検索)

昔からPC版のLINEアカウントってありましたっけ?てっきり、スマホがないとLINEアカウントって作れないと思い込んでいました。

ということで、個人の LINE アカウント(こっちはスマホとその電話番号に紐づいてる)とは別に、仕事用の電話番号を使ってLINEアカウントを作成し、 このLINEアカウントを開発者アカウントとして登録すれば、問題なさそうです。

やってみます。

PC版LINEのインストール

まず、ダウンロードページからPC版LINEのソフトをインストールします(Windows10 Pro, 1903 で作業してます)。 インストール後、起動すると画面下部に、『新規登録』のボタンがあるので、

f:id:junichim:20190911115627p:plain

ここをクリックします。次に、電話番号の入力を求める画面が表示されます。

f:id:junichim:20190911115721p:plain

前述したように、仕事用の電話番号を入力します。

電話番号を入力して、次に進むと、SMSで認証番号を送ったので、その番号を入力するように求められます。
今回は試していませんが、SMSが使えない場合は通話による認証もできるようです。

認証が問題なくできれば、いくつかの設定項目(友達への追加を許可するか否か、メールアドレスの登録をするか否か)を入力すると、アカウントが作成されます。

アカウント作成時にメールアドレスを登録していなければ、LINE の開発者アカウントとして登録する際に、メールアドレスによるログインが必要になるので、このPC版LINEアカウントにメールアドレスを登録しておきます。

PC版LINEを起動して、電話番号でログインして、設定画面を開きます。

f:id:junichim:20190911122016p:plain

メールのところをクリックして追加します(上記画面は追加後なのでリンクは表示されていません)。 入力したメールアドレスに対して、認証情報を含むメールが届くので、メール記載の認証情報を入力すれば、登録完了です。

開発者アカウントの登録

ここまでくれば開発者アカウントの登録はあと少しです。

LINE Developer のログインページを開いて、『LINEアカウントでログイン』を選択します。

f:id:junichim:20190911122932p:plain

メールアドレスとパスワードが求められるので、先ほど作成したPC版LINEアカウントのメールアドレスとパスワード(最初に電話番号でアカウントを作成したときのパスワードと同じです)を入力します。

問題がなければ、

f:id:junichim:20190911123151p:plain

こんな感じの開発者情報の入力画面が表示されます。なお、画面中央の『森ソフト』という名前は、PC版LINEアカウントの名前です。 開発者名とメールアドレスを入力すれば完了です。

これで、晴れてLINEの開発者アカウントとして登録することができました。 あとは、いろいろと試していきたいと思います。

(参考)PC版LINEの制限

PC版LINEはいろいろと制限があるようです。気づいた点だけでも書いておきます。詳しくは下記のヘルプページを参照してください。

ヘルプセンター | LINE

  • 『電話番号による友達への追加を許可する設定』これは新規登録時のみ設定可能で後から変更はできない
    (『友だち追加を拒否するには?』で検索)
  • メールアドレスの変更はできない
    (『登録メールアドレスをPC(パソコン)版で変更できますか?』で検索)