プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Microsoft 365 Apps for Bussiness の導入

今更ですがこのたび Office 365 を導入することにしました。 ま、普通だと Word と Excel とせいぜい PowerPoint が使えればいいんですが、なぜか最近、 Access での問い合わせが多くて、 Access が使えるサブスクリプションにする必要が出てきました。

いくつかプランを探すと、

Microsoft Office 全製品の比較 | Microsoft Office

この Microsoft 365 Apps for Bussiness が、 Access も利用できて、年間1万円強なのでいい感じです。

で、早速をこれを契約してみようと思ったところ、思いのほかはまったので気になったところを取りとめもないですがメモっておきます。

オンラインサインアップができない?

マイクロソフトのOfficeの紹介ページに行くと、これでもかというほど、あちこちに『今すぐ購入』ボタンがあります。天下のマイクロソフトがそこまで売り気出さなくてもいいのになー、と思いつつ、めったに買うこともないので、ちょっとドキドキしながら、ぽちっとボタンを押しました。

すると、

f:id:junichim:20200518233940p:plain

のように、メールアドレスを入力しろ、と出てきます。

なので、何も考えずに仕事用のメールアドレスを入力すると、

f:id:junichim:20200518234124p:plain

と出てきます。

サインアップできないとはどういうことだ?と思ってしまいました。このメールアドレス(自分のドメインのメアドです)は、マイクロソフトアカウントとしても登録していたし、以前少しだけ Office 365 を試すのに使ったこともあったので、これは何かゴミが残っていて認識されないのかな?さあ、大変だ、と思い込んでしまいました。

別のメールアドレスを試してもよかったのですが、最初に入力したメールアドレスを使いたかったので、さらに焦ります。

結論からすると、この文面『サインアップを完了できません』の意味を盛大に取り違えたようです。入力したメールアドレスに対して組織アカウントが設定されていないので、新規に設定してね、ということだったようです。

下に書いたように、あれこれ調べたら試したり、しばらく試行錯誤しても状況が変わらずで、仕方ないので『新しいアカウントを作成』ボタンを押したら、ユーザー名や電話番号などを入力する画面が出て、さらに初期ドメイン名を入力する画面に移ったので、上記の組織アカウントがないので作らないといけない、ということに気が付きました。

思い込みとは恐ろしいですね。

あとは必要な情報を入力したら、問題なく組織アカウントのセットアップが済み、クレジットカード情報も入力して、購入できました。

(参考)試したこと

あと、上記に気づくまで試したことや調べたことをメモっておきます。

マイクロソフトアカウントのメールアドレスの変更

最初、入力するメールアドレスは、マイクロソフトアカウントのメールアドレスでなければならない、と思い込んでいました。

ですが、うまくいかないので、ネットで調べると、ビジネス用(一応上記のプランも法人向けのプランでした)のプランの場合は、組織アカウントというのをセットアップして、それを使う必要がある、ということに気が付きました。

さらに調べると、同じメールアドレスが、マイクロソフトアカウントと組織アカウントに紐づいているような場合があり、ある時期からそれが禁止されるようになった、ということなどもわかりました。

[Microsoftアカウント]と[職場または学校アカウント]の違い | Developers.IO

Microsoft アカウントと組織アカウントの違い – Productivity for PC

さすがにややこしすぎて、ちょっといやになってきました。

ということで、入力したメールアドレスはむしろマイクロソフトアカウントだとまずいのではないかと思い、下記のリンクなどを参考にして、マイクロソフトアカウントのメールアドレスも独自ドメインのものから、 outlook.jp のものに変更したりもしました。

MSアカウントと組織アカウントのメールアドレス重複について | ブチザッキ

が、状況は変わりませんでした。

ドキュメントは見つけてないし、試してもないので単なる推測ですが、いま振り返ると、Microsoft 365 購入時の最初に入力するメールアドレスは、組織アカウントの初期ドメインのメールアドレスではなく、連絡用のメールアドレス、という扱いになってることから、マイクロソフトアカウントに登録されていても、組織アカウント設定用のメールアドレスには使えたのではないかと思います。

あと、マイクロソフトアカウントと組織アカウントは結構入り乱れているようで、サービスによって、使えるアカウントの種類が違うようです。

例えば、関係ありそうなものとしては、 Visual Studio Express はマイクロソフトアカウントが必要ということのようです。

Microsoftアカウントと組織アカウント - Qiita

過去のサブスクリプションについて

以前、Office 365 (というか SharePoint)を試す際に、上記と同じメールアドレスで試していました。その時、初期ドメインも作っていたようです(全然記憶にないですが、メールが残ってました)。実は今回の組織アカウントの登録時に、以前と同じ初期ドメイン(xxx.onmicrosoft.comのxxxの部分)を指定したのですが、問題なく登録されました。

うまく登録できたので問題ないのですが、何か気持ち悪いので、ちょっと調べてみました。

以前、お試しに使った際は最終的にサブスクリプションをキャンセルしてました。下記の記事によると、キャンセルしてしばらく(90日超?)すると、一切の情報が削除されるようです。

サブスクリプションが終了した場合、データとアクセスはどうなりますか? | Microsoft Docs

どこかの記事で、組織アカウントは Azure Active Directory で管理されているというのを読んだので、上記記事のADから削除、ということから、登録していた初期ドメインに関する記録も削除されたのではないかと推測しています。

ま、なんにせよ使えるようになって一安心です。