プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

OSC名古屋 2017 に参加してきました

先日(2017年5月27日(土))に行われた、オープンソースカンファレンス名古屋に伊勢志摩コミュニティ共同ブースとして参加してきました。

元々、出展側で参加する気はなかったのですが、伊勢IT交流会によく来られている Kapper さんからお話を振られて、コミュニティでも参加できるよ、ってことを教えていただいたので、ほとんどノリだけで参加してきました。 とはいっても、伊勢IT交流会 単独で参加してもそんなにアピールするものもないので、この地域で活動している他のコミュニティさんも巻き込んで共同ブースという形で出てきました。 ちょうど、『名古屋勉強会・コミュニティ協同ブース 』さんが出展していたので、それを真似させていただきました。

当日の様子

共同ブースは、

の3コミュニティで参加してきました。 チーム伊勢さんと伊勢ギークフェアさんはチラシのみで参加。

こんな感じです。

f:id:junichim:20170529122037j:plain

正直、一地方のコミュニティなんで、そんなに人も来ないだろうと思っていました。 ですが、名古屋という場所柄か、三重県に縁のある方が結構来られて、なんと、準備していたチラシがすべてなくなってしまいまい、急ぎで1階の事務室を借りてコピーを増刷することになりました。うれしい悲鳴ですね。

懇親会でもいろんな方とお話ができてよかったです。

次回の開催予定は秋ごろを考えているのですが、これをきっかけに県内から(もちろん県外からも)来る人が増えるといいなと思います。

参考

いろんな方が参加レポートや出展レポートを書かれているので、興味ある方はぜひ読んでみてください。 ここでは、今回の参加のきっかけとなった Kapper1224 さんのブログを貼っておきますね。

kapper1224.sblo.jp