プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

第20回伊勢IT交流会開催しました。

先日、2019年6月15日(土)に、第20回伊勢IT交流会を開催しました。

iseit.connpass.com

前日から当日にかけて、この季節に台風か?と思うぐらいの強風で開催中止もあり得るからな?と気をもんでいたのですが、雨に降られはしたものの無事に開催できました。

当日はこんな感じ。

f:id:junichim:20190617091107j:plain

参加者9名でこじんまりとした会でした。LTは5件あり、興味深い内容が多かったです。

以下、簡単にまとめときます。

LT 1 件目:LINE WORKS で予約投稿ボットを作った話

私自身の発表でした。内容は、こないだここに書いた話なので、割愛します。

blog.mori-soft.com

発表後の質問で、『わざわざ LINE WORKS をなんで使うの?』という意見が印象的でした。

伊勢IT交流会の場でも少し話したのですが、それについて改めてまとめてみました。

個人的には、地方の中小零細企業だと、自分の携帯やスマホがそのまま仕事の連絡先になっているケースが多いのではないかと感じています。特に事務所でPCに向かって仕事をしていない現場作業が多い職種。 一時期(今も?)、 BYOD (Bring your Own Device) って騒がれていたように思いますが、それがもう現実になってるような印象です。
じゃあ、LINE グループでいいんじゃない?となるんですが、従業員同士でも自分のプライベートの連絡先知られたくない、というのは多いと思います(異性同士だとなおさらでしょうね)。 ということから、 LINE WORKS などのように、個人のスマホに入れるけど、つながってるのは仕事の状態のみ、というのが選択肢として出てくるのかな?と思われます。

LT 2 件目:ブログ執筆に取り組んだ結果 [ブログ執筆によるコンテンツSEO効果検証]

shinroh さんからの発表です。

f:id:junichim:20190617091320j:plain

発表資料はこちら。

docs.google.com

最近、独立して事業を始めたそうです。 若いっていいですね! 見習いたいところです。

LT 3 件目:Flutter を語る

tomoaki_kanayama_3 さんからは、Flutter とクロスプラットフォーム開発についての話をいただきました。

f:id:junichim:20190617092115j:plain

資料はこちら。

docs.google.com

Flutter 全然知りませんでしたが、かなり面白そうです。

LT 4 件目:水耕栽培 楽しいよ

moyashi さんからの発表です。

f:id:junichim:20190617091810j:plain

笑顔がにこやかですね。 発表資料はこちら。

www.slideshare.net

自宅で水耕栽培に取り組んでいる話をしていただきました。 水耕栽培はエンジニアに向いているという話でした。

LT 5 件目:WMI をまじめに使ってみた

emotion さんからの発表です。

f:id:junichim:20190617092047j:plain

発表もさることながら、発表前にあったとある愚痴に非常に共感でき、そうそう、と思わずうなずいてしまいました。

WMI 使えばかなりいろんなことができるツールを作れそうですね。MSDNが手放せないような印象でした。 企業内でエンジニアとかしていると管理ツール作れとか言われて、これを駆使することになりそうです。

懇親会

伊勢IT交流会終了後は、ちかくの居酒屋で懇親会でした。 いろいろ食べて話して、写真撮るのを忘れていました。

主催の私がプログラマということもあり、エンジニアの参加が多めですが、伊勢IT交流会自体はエンジニアに限った会ではありません!
なので、興味ある人はぜひお気軽に参加してみてください。
次回は半年後ぐらいに開催する予定でいます。

あと、来月7月13日(土)のOSC名古屋で、『三重勉強会・コミュニティ共同ブース』という形で、県内の他の勉強会・コミュニティさんと一緒にPRしてきます。 OSC名古屋に来場されましたら、お気軽にお声がけください。