プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

UDC三重のイベント『第3回 少子高齢化を斬る!』に参加してきました

先日2019年12月8日(日)に、三重大学工学部大会議室で開催された、UDC三重のイベント『第3回 少子高齢化を斬る!』に参加してきました。

udcmie.connpass.com

その様子を簡単にメモっときます。

江戸橋

三重大学へ行くには、電車を使う場合、近鉄江戸橋駅からテクテクと歩いていくのが定番です。 その途中にあるのが、駅名にもなってる江戸橋。

この江戸橋、ここしばらく架け替え工事をしていたのですが、なんと! いつの間にやら、新しくなって開通しています。

f:id:junichim:20191209000444j:plain

f:id:junichim:20191209000507j:plain

開通前は23号線のほうの橋を通って迂回していたのですが、これが結構遠回りだったので、開通はありがたいです。

会場

会場は三重大学工学部大会議室でした。

写真撮り忘れました・・・

会場はきれいで広くて全然問題ないのですが、会場周辺が道路工事だらけで、入り口までたどり着くのが困難だったのが困りものでした。

講演

イベント前半は講演が2つ。

タイトル 講演者
少子高齢化はシビックテックで 朝日航洋株式会社/IT DART/OSGeo.JP
嘉山 陽一 様
データ分析からみる少子高齢化 株式会社 オービタルネット
植田 粋美 様

一つ目の講演では、OSSや無料(範囲)で使えるクラウドサービスを活用してサービスを作ることができることの紹介と、それをシビックテックに活かしていけばいいという話。あと、講演後の質問で、シビックテック(とかボランティア)の活動と資金の話があって、これも興味深かったです。

二つ目の講演は、可視化することの大事さの話や、合計特殊出生率にまつわる話などを聞きました。三重だと熊野市が合計特殊出生率が2を超えていて、県内一だそうですが、特にアピールしている姿が見えないところの話とかも面白かったですね。

アイデアソン

イベント後半は参加者全員でアイデアソンしました。

今回のアイデアソンは、

  • 自分でテーマを決める
  • テーマを中心にして、思いつくキーワードでマンダラチャートを埋めていく
  • 二人でブレスト(相手を変えて何度か)
  • ブレストを踏まえて、アイデアを3つ書き出す
  • 書いたアイデアをみんなで投票

という流れの進行でした。

最初のほうにあった、テーマから連想されるキーワードを制限時間内に埋めていく作業が大変でしたが、ゲームっぽくて楽しかったですね。 自分の作ったのはこんな感じになりました(自分用のものなので字が読めないのは勘弁してください)。

f:id:junichim:20191209004257j:plain

アイデアは3つ考えてみました。1つはすぐに思いついたのですが、残り二つを絞り出すのが苦労しました。

f:id:junichim:20191209082350j:plain

f:id:junichim:20191209082409j:plain

f:id:junichim:20191209004342j:plain

最後に挙げた、高齢化と車をテーマにしたアイデアが、投票した結果、全体の3位に入りました。ありがとうございます。 (1位と2位のアイデアは写真撮り損ねてて、あやふやな記憶で書くのもはばかられるのでうまくご紹介できません、すいません)

本当は、ここからさらに実現可能な形に向けてアイデアを練っていくのでしょうが、今回はここまででした。

にしても、アイデアソン面白かったです。

あとは、なんとかここから頑張って、UDC2019のコンテストに応募することまで持っていきたいと思います。

urbandata-challenge.jp

UDC2019 のコンテストの応募のエントリー締め切りは12月28日(土)なので、ご興味ある方はぜひ応募してみてください。

あ、ちなみに、上記の写真のキーワードやアイデアも使ってもらっても全然かまいませんので、参考になればぜひ活用してください。