プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

wsltty 1.9.3 インストール

こちらに書いたように、WSL をインストールしたので、wsltty も再インストールします。

wsltty のインストールそのものは、過去にもやったように、最新版をダウンロードしてきて、 インストーラからインストールすればOKです(この記事を書いた時点で 1.9.3 でした)。

で、今回はまったのが、ショートカットからの起動でした。

最初に起動するとエラーメッセージが表示されます。 エラーメッセージの画面を取り損ねたのですが、下記の issue ページの画像とほぼ同じでした。

Unable to use after updating to 1.8.0 · Issue #64 · mintty/wsltty · GitHub

で、これって、 WSL が複数のディストリビューションを扱えるようになったため、既定のディストリビューションを設定でき、その設置がされていないため表示されるようです。 ちょうど、こちらの記事でそのことが指摘されています。何度かインストール・アンインストールを繰り返していたので、 それが理由かもしれません。

ということで、windows のコマンドプロンプトから

wslconfig /s ubuntu

としてデフォルトを設定してやれば、wslttyのショートカットから問題なく呼び出せるようになります。 あとは、以前の記事と同じく、日本語設定やフォントサイズ設定をしてやればOKです。

にしても、微妙に問題が起きるなー。