プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Rainloop 1.17.0 にアップデートしました(Rainloop 開発停止?)

昨年末以来, Rainloop の開発が滞っているようです。もともと、あんまり活発に開発されている印象がなかったのですが、特に問題もなかったので、利用していました。

が、ふと思い立って、webサイトを見ると、有料版がなくなってます。

あれれ?と思って調べてみると、どうも、2022年の9月ごろに、有料版を取りやめて、既存の Community Edition を Legacy Edition として、提供する形になったようです(このタイミングでライセンスも AGPL v3 から MIT に替わっています)。

Wayback Machine で調べてみると、ちょうどそのころに、有料版の記載もなくなったようです。

Wayback Machine

また、 GitHub にも 2022/9/1 のコミットを受けて、 1.17.0 が Legacy Edition としてリリースされています。

Rainloop 自体はまだ生きてるようですが、こちらの issue の印象だとこの先はあんまり期待できそうもありません。ちょうど、2021年末に見つかったセキュリティ関係への対応で、応答がないということで、結構話題になっていました。

さて、どうするかな?

いろいろと代替できるものはありますし、

https://alternativeto.net/software/rainloop/

Rainloop の後継をうたう、 SnappyMail とかもあります。

このまま使い続けるのも不安なのですが、とはいえ、次に何を使うのかを選定するのも時間がかかるので、取り急ぎ 1.17.0 へアップデートしておきます。

一応 1.17.0 は上記のセキュリティ問題へも対応済みのようですし、これで当座をしのぐことにします。

アップデート

アップデートは、過去の記事で書いた際と同じ方法でできます。ダウンロードのURLとして下記に切り替えるだけです。

ubuntu@ip-172-30-0-235:~$ wget https://github.com/RainLoop/rainloop-webmail/releases/download/v1.17.0/rainloop-legacy-1.17.0.zip

特に問題なく、アップデートできました。

まとめ

OSS は便利なのですが、こういう開発停止(もしくは停滞)というのが難しいところですね。もちろん、後継のプロジェクトもあるので、それまで利用していたものがまったく使えなくなるわけでもないんですがね。

この冬休みは、 Rainloop の後継探しになりそうな予感です。