プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Windows 10 のプロダクトキーを調べる

いくつか Windows 10 を仮想マシン上で使っているのが、インストール時に使ったプロダクトキーがどれになるか確認する必要が出てきました(プロダクトキーの一覧はあるのですが、どの仮想マシンとどのキーが紐づいているのがちょっとあやふやになってしまいました)。せっかく調べたので、備忘録代わりにメモっておきます。

少しネットを調べてみると、下記記事で紹介されているように、コマンドラインで調べる方法とかあったのですが、今回の場合はこれでは表示されませんでした。

Windows 10のプロダクトキーを確認する方法 | マイナビニュース

ちなみに、Windows 10 のプロダクトキーに加えて、 Windows 7 からアップグレードしたものもあるので、なおさら面倒そうです。

同じ記事にツールも紹介されていたので、これを手掛かりに調べてみるといろんなツールがあることがわかりました。

そこで、いくつかの無料ツールを試してみました。結論からすると、手元の環境の場合、下記のツールで、 Windows 7 からアップグレードしたものも含めて正しく表示されました。

github.com

なお、紹介記事もありました。

ShowKeyPlus のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

How to Find Your Product Key After Upgrading to Windows 10

試した結果はこんな感じでした。

f:id:junichim:20211122131340p:plain

Original Key が Windows 7 インストール時に使ったもので、 Installed Key が Windows 10 にアップグレードした際に発行されたもののようです。 手元のプロダクトキー一覧の一つと Original Key が一致しているので、たぶん正しいのだろうと思います。 また、Windows 10 のプロダクトキーでインストールしたやつは、 Original Key の欄がない状態で表示されました。

問題ないようですね。

ご自分で試される場合はくれぐれも自己責任のうえご用心しておためしください。