プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

スマホで SIM を認識しくなった件

つい先日の休みの日、家に帰宅後スマホを見ると、『SIMカードがありません』みたいな表示が出ていました。

スマホをポケットとかに入れていて、たまに変な操作をすることがあるので、データ通信をオフにしてしまったのかと思い確認しても、オフになっていません。 ちょっと不思議に思いながらも、ずいぶんと古い端末(中古で買った Nexus 6P )なので、一度再起動してみることにしました。でも、症状は変わらずです。 いまの回線契約は IIJ mio のギガプランなので、こちらから障害情報がないか確認しても、なにもありません。

さて、困ったぞ、となったので、ネットを探すと、一度 SIM を差し直せというのがありました。

同じ日、昼間買い物に出かけていた時は問題なく使えていたし、外出先で SIM 周りなんて触らないので、半信半疑ながら、試してみます。

  1. 端末の電源を切ります
  2. 端末横の SIM スロットにある取り出し穴をピンで押します(手順もありました)
  3. SIMカードトレイのSIMを一度取り出します
  4. SIM の接触面を眼鏡拭きの布で軽く拭きます(静電気や傷つけるのに注意)
  5. SIM を SIM カードトレイに載せて
  6. しっかりと奥まで差し直します
  7. 端末の電源を入れなおします

すると、問題なく電波を拾うように復活しました!

SIM 差し直しの時、裏表が分からなくなったので、写真と一緒にメモに残しておきます。

にしても、こんなこと、あるんですね~。