プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

『年収は「住むところ」で決まる 雇用とイノベーションの都市経済学』を読んで

ブクログからの感想移行記事です。

※ 感想移行の経緯はこちらの記事をご覧ください。

基本データ

  • 対象

  • 感想を書いた時期: 2014/11/13
  • 当時の評価: ★★★★★

感想

タイトルだけだとある意味当たり前のことを書いてるように思えるので、大して面白くも無いかな?思ってました。が、いざ読み始めると、序章を読んだだけで、非常に刺激的でこれは面白い!となり、あれよあれよという間に読み終わりました。 特にイノベーション産業が周りに与える影響がこれまでの産業よりも大きいという指摘や、イノベーション産業の隆盛が非常に限られた地域で起こるという指摘が面白いと思います。 アメリカでの事例なのでそのまま日本に当てはまるわけではないにしても、IT系の仕事をしている人は一度読んでみるといろいろと刺激を受けると思います。