プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

PHS 解約

長年使ってきた PHS ですが、ワイモバイルが2018年3月をもって、新規契約を停止するというニュースがありましたね。

去年の秋ぐらいに、それを受けてと思われるPHSからワイモバイルケイータイへの移行キャンペーンのDMが届きました。

f:id:junichim:20180114235058j:plain

ここまでくれば、停波までPHSを使おうかな?と一瞬思いもしましたが、我ながら何を血迷ってるんだと思いなおして、この機に乗り換えることにしました。 キャンペーンを使うと、月額料金も、いままで3000円前後だったのが、通話し放題ありで月額1500円前後に収まりそうです。

キャンペーンの特典は2つ、

  • 『スーパー誰とでも定額』という国内通話が基本的に無料になるプランが、次の機種変更まで無料で使える
  • 機種変更に伴う経緯空く変更事務手数料が無料

というものでした。

地方でPHSだとつながりにくい感じのすることも多かったので、乗り換えた結果は上々です。

ちなみに、新しい端末は Simply というストレート端末です。

www.ymobile.jp

で、どんな需要があるのか、我ながら疑問ですが、せっかくなので歴代の端末をご紹介しておきます。

最初の端末

Panasonic KX-PH35S

f:id:junichim:20180114234834j:plain

初めて買った携帯電話(というかPHS)。当時はまだ、DDI ポケットだったと思います。 周りと比べても、持ったのは遅いほうでした。 いわゆる普通の携帯電話にするのかPHSにするのか考えて、利用料金の安さからこちらを選んだ覚えがあります。

2台目

SANYO WX310SA

f:id:junichim:20180114234946j:plain

WX310SA - Wikipedia

契約当時は ウィルコム になってました。 買い換えたきっかけは、さすがに覚えてないのですが、JAVAのゲームとしてパズルボブルが入っていて動いたことを覚えています。

3台目

KYOCERA LIBELIO

f:id:junichim:20180115000332j:plain

LIBERIO | 京セラ

つい先日まで現役で使っていました。 軽くて小さいところが気に入ってましたが、地方だとPHSは品質が良くないんですよね。ホームアンテナのレンタルまでして使っていました。

まとめ

トータル16年とちょっと使っていたのですが改めて見直すと3台だけでしたね。 自分としてはもっとあったように思っていたのですが、1台あたり平均5年というところでしょうか。

新しい端末の Simply は悪くないのですが、PHS端末(LIBERIO)と比べると、大きい・・・

f:id:junichim:20180114235646j:plain

左の白いのがPHS、右の黒っぽいのがSimply。

今までと同じように使えるといいんだけどなー。

個人的にはケータイは電話専用機なんで、カメラ・ブラウザ・壁紙表示なんてのはいらないんですが、どんな端末にもついてるんですよねー。 電話・メール・SMSのみ(メールも最悪なくてもOK)でいいんだけど、どっかそんなの出してくれないのかなー。