プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

ディズニーのくるくる回るおもちゃの電池交換

ずいぶん前に子供をディズニーのイベントに連れてってた時に、欲しい!と言われて買った、くるくる光って回るおもちゃですが、電池が切れました。

f:id:junichim:20170923220721j:plain

これ、裏側のフタを空ければ電池交換できるんですが、これが開けにくいのってなんの。

必要なもの

  • マイナスドライバー(少し大きめのほうがいいかも)
  • 交換用電池(単4 3本)

開け方

  1. 電池フタの下部の隙間にマイナスドライバーを入れます。 f:id:junichim:20170924145346j:plain
  2. ドライバーを隙間の奥に押し込みながら、おもちゃの端(黒いところ)側を支点にして、てこの要領で少し前側(電池が入っている部分側)に押します
  3. 力をよしなに調整すると、フタが、パカッと取れます

力のかけ具合が難しいところですが、少しづつ力を入れていくとうまくできると思います。 (動画撮ればよかったですね、すいません)

ちなみに電池ケース上部にある、ネジは無関係のようで、外さなくてもフタ取れます。

フタがとれた後はこんな感じです。

f:id:junichim:20170923221135j:plain

フタ(表)

f:id:junichim:20170923221157j:plain

フタ(裏)

f:id:junichim:20170923221213j:plain

フタの画像を見ると分かるように、フタの下側(画像で下側)部分のツメで引っ掛けている感じです。

取り付けるときも逆の要領でつけます(ドライバーを使ったほうがスムーズに取り付けられると思います)。

最悪、ツメが折れたりしても責任取れませんので、自己責任でお願いします。

小さいお子さんのいる方、怪我しないように、頑張って電池交換にチャレンジしてみてください。

参考

hirokiman.way-nifty.com