プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Chrome で http のサイトが https へリダイレクトされて表示できない問題

こちらの記事で Pleasanter を立ち上げてログイン画面を表示すると書きました。が、実はこれ、 Chrome ではうまくいきません(記事中の画面は Firefox のものです)。

というのも、 Chrome の場合、サイト側で http -> https のリダイレクト設定がなくても、 http の接続が https にリダイレクトされてしまいます。ということで、対処方法を調べたので、メモっておきます。

対処方法

対処方法は、

にあるようにすればいいようです。HSTS という仕様が影響しているとのことです。

やってみます。ブラウザのアドレスバーから、

chrome://net-internals/#hsts

と入れると

のように表示されるので、一番下の『Delete domain security policies』にサーバー名を入力して、『Delete』ボタンを押します。

これで、設定は完了です。

もう一度 http のサイトにアクセスすると問題なく表示できました。

その他

うまくいかない場合、 http のリダイレクトに関する設定としては、他の Chrome の設定項目の影響もあり得ます。

Chrome のメニューから『設定』->『プライバシーとセキュリティ』->『セキュリティ』と進み、ここにある

『常に安全な接続を使用する』が有効になっている場合は、これもオフにしてく必要があるようです(手元の環境では、デフォルトでオフでした)。

あちこちに設定があるので、順番に確認する必要がありそうですね。