プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

【Java】 heroku上の Play! Framework のDB更新について

heroku 上にPlay Framework 2.1 のアプリケーションを作ってます。

 

まだ開発中なので、DB周りの仕様変更とかあります。既存のエボリューションファイルを書き換えて、ローカルでは動作することを確認しました。で、heroku 側に反映させようとして

git push heroku master

としたところが、アプリケーションがクラッシュしてしまいました。

heroku logs

でログを見ると、エボリューションが失敗してるようです。

 

仕方ないので、

heroku pg

としてDB URL を確認して、

heroku pg:reset HEROKU_POSTGRESQL_COLOR_URL

としてDBをリセットしてから、

heroku restart app_name

としてみました。

最初はこれでも、クラッシュしたままだったのですが、あれこれ操作しているうちに、いつの間にやら正常に起動していました(ログを見ると10分ぐらい経ってたかな?)。

 

操作といっても、状態確認したり、ローカルのPlay!Framework アプリケーションの状態をみたりしただけなので、たいしたことしてないはずなんだけど、うーん、いったい何が利いたのだろうか?予想外の操作していたのだろうか?それとも時間が必要なのだろうか?

 

いまだになぞのままですが、一応まとめときます。わかったら追記します。

 

(参考)

[2.0] Old evolution causes error on Heroku deployment