プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

VirtualBox 7.0.6 で仮想マシンが起動しない

VirtualBox (7.0.6) で動かしている Windows を触る必要があったので、久しぶりに起動したら、

というエラー(STATUS_OBJECT_NAME_NOT_FOUND)が出て起動しませんでした。

少なくとも、こないだの3月までは確定申告のためにこの仮想マシンを使っていたので、 7.0.6 で最低一度は起動してるはずです。バージョンアップした覚えもないし、不思議は不思議なんですが、動かないと困るので解決策を探してみました。

すると、過去の投稿ですが、似たような事例があったようです。

[Solved] STATUS_OBJECT_NAME_NOT_FOUND - virtualbox.org

で、これによると、 VirtualBox が正しくインストールされていないのが原因とのことらしいです。

本当かなー?

とおもいつつ、 VirtualBox も 7.0.8 がリリースされていたのでいい機会と思い、 7.0.6 をアンインストールし 7.0.8 を改めてインストールしました。

で、結果は問題なく起動しました。なんだかなー。

参考

ちなみに、

www.youtube.com

という動画もあって、これによると、再インストールするまでもなく、特定のドライバをインストールしてやれば起動するようになるとのことです。が、こちらは怖くて試していませんので、あくまでもこんな情報ありましたよ、程度でご紹介しておきます。