プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

タイルサーバー( Dell T105 )が壊れました

先日、タイルサーバーの様子を見てみると、電源が落ちてます。サーバーなので、常時稼働なのですが、何かあったようです。ここしばらく、ファンの音が急にうるさくなってきていたので、その関係で何かトラブルがあったな、と思われます。

とりあえず、一度電源を入れて起動してみると、

xxx Thermal Failure

(だったかな?)のような表示が起動時に出て、その後は問題なく立ち上がります。

でも、ファンの音が異様に静かなので、これは内部のどこかのファンが止まったなと感じて、ケースを開けて確認しようとしていると、チリチリっていう音と焦げ臭いにおいがしてきました。あ、これはやばいな、ということで、シャットダウンする暇もなく、電源を切りました。

においの発生元を探していくと、どうも電源っぽいです。 ただ、電源ユニットを外して(分解までしたのですが)、焼けた跡とかまでは見つけられなかったので、これが本当に原因かどうかまでは確定はできませんでした。

ま、そうはいっても、電源関係なので、2回目になりますが前回に引き続き電源ユニットを交換することにしました。

注文

以前の記事を見ると、2019年に交換してますね。それからわずか3年で、2度目の交換です。ちょっと早いですかね? まあ、壊れたものに文句を言っても始まらないので、まずは部品の注文です。

前回は Amazon で買ったのですが、 Amazon を見てみると新品で出品されているのはほとんどないようです。仕方ないので、 eBay を見てみると、新品とうたっているのが結構出ています。AliExpressも見たのですが、こちらは新品/中古品がよくわからなかったので、今回利用するのは諦めました。

若干、高い気がするのと到着までの日数がかかるのですが、eBay は商品がつかなかったりした場合に払い戻しが効くので使いました(以前経験ありです)。 ということで、良さそうな業者さんのを選んで注文します。到着まで半月以上かかるそうなので、気長に待ちます。

交換

電源の到着予定日は6月5日になっていたのですが、4月中にやってきました(注文後9日ですね)。ちょっと早すぎないか?というか到着予定日が遅すぎるんか。まあ、早い分には越したことないので、良しとします。

今回は N305P-06 という型番のがやってきました。

eBay の注文画面では L305P-01 となっていたので、

返品・交換をしようかとも思ったんですが、この型番の電源も T105 で使えそうなため、このまま使ってみることにしました。

さっそく交換です。 交換作業はそんなに難しくなく、以前の記事を見ながら、ちゃっちゃと終わらせます。

起動

電源ユニットを交換して、配線おこなって、コンセントをつなぐと、普段ならファンが回る音がするのに、うんともすんとも言いません。 あれ、なんかおかしいぞ?と思いよく見てみると、マザーボード上の LED がこんな感じに光って、

さらにフロントの電源ランプが点滅しています。これは、以前トラブルがあったときに見た、電源トラブルの証(ハードウェマニュアル参照)です。

何度か結線をやり直したり試しましたが、事態は変わりません。

うーん、型番違いが問題なのかなー。まあ、それよりも、交換したばかりでこれになるということは、電源ユニットの問題ではなく、マザーボード側のトラブルのほうが可能性が高いかなー。

あーあ。 せっかく電源ユニット買ったのに、無駄になってしまいました。

今後

さて、使っていなかったサーバーを再利用して動かしていたタイルサーバーでしたが、とうとうハードウェアトラブルで止まることになってしまいました。 ちょうど、このタイルサーバーを利用していたサービスも閉じたところだったので、今後どうするか思案どころです。

ちなみに、ネットを見てみたら、電源ユニットを何回か交換してる人が、そろそろ買い替えたほうがいいよ、とアドバイスもらってるのがありました。

Solved: T105 no power and steady amber LED on motherboard - Dell Community

これも 2009 年に買った筐体なので、そういう時期なんだろうな。

ま、いずれにせよ、サーバーを買い替えるか、 AWS に移行するか、タイルサーバーの運用をやめるか・・・などなど、いろいろと考えてからにしようと思います。

P.S. もし、電源ユニット欲しい方いればご連絡ください。着払いでよければお譲りします(日本国内に限ります)。