プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

【Android】コンテンツプロバイダ一覧の取得

Android のアプリを作っているときに、端末に入っているコンテンツプロバイダの一覧を取得する必要が出てきました。

調べてみたら案外簡単でしたが、知らなかったのでメモっときます。

コンテンツプロバイダの一覧の取得

やり方は下記の Stackoverflow に示唆されていて、

How to find third party apps content providers URI in android? - Stack Overflow

PackageManager#queryContentProviders メソッドを使えば、コンテンツプロバイダの情報が取得できるようです。

あとはこれをループで回して、ログにでも出せばOKですね。MainActivity に埋め込んだらこんな感じです。

コンテンツプロバイダの一覧

上記のサンプルでは、下記記事を参考に、ログに出すときにパッケージ名だけでなくアプリケーション名も出しています。

android - get application name from package name - Stack Overflow

他のフィールドを出力すれば、いろいろな情報も取れそうです。 ご参考までに。