プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Firebase Authentication の Google ログインのサポートメールを変更

今度 Android アプリを作成するときに使うことになったので、今更ながらですが、 Firebase を触り始めました。

で、まずは Build Friendly Chat のチュートリアルを試してみました。Google ログインとかが簡単にできて、これはいいですね。

無事にチュートリアルが終わってから、Firebase プロジェクト画面の設定をあれこれ眺めていると、『サポートメール』という欄に自分のメールアドレスを設定していることを思い出しました。『?』のアイコンにカーソルを合わせると

f:id:junichim:20200807130026p:plain

Google で認証を行う際にユーザーに表示されるメールアドレスです。あなたのログイン メールアドレスか、あなたが管理する Google グループのメールアドレスに変更できます。

と出てきます。

この説明の通りだと、メールアドレスが利用者に表示されるっぽいので、ちょっと避けたいです。

とはいえ、下記のスクリーンショットのように、チュートリアルアプリのチャット画面では、特にサポートメールのメールアドレスは表示されていないようです(表示されているのはこのスマホで設定している Google アカウントとそのメアド)。実際にはどういうことなんでしょうね?

f:id:junichim:20200807130728p:plain

いずれにしても、サポートメールを変更してみます。

なお、このサポートメール自体は、Google ログインで必要とされており、Authentication の Sign-in method の Google を選択した際の画面からも見ることができます。

f:id:junichim:20200807132154p:plain

サポートメールの変更方法

で、早速変えようとしたのですが、このサポートメールの部分は、ドロップダウンリストからの選択式で、任意のメールアドレスを入力することができません。

さきほどの画面に『Googleグループのメールアドレス』がうんぬんかんぬんなどと書いてありますが、ここに Google グループが登場するのがちょっとピンときません。

そのあたりが気になったので、どうやって変更するのかと思って調べてみると、Stackoverflow にやり方がありました。

How do I change the Support Email of a Firebase Project? - Stack Overflow

どうも、Firebase プロジェクトで『ユーザーと権限』からメンバーを追加すれば、追加したメンバーのメールアドレス(たぶんGoogleアカウントとして登録されている必要がありそう)に変更することができるようです。早速試してみます。

  1. 変更先として使いたいメールアドレスの Google アカウントを作成
  2. Firebase プロジェクトで、『メンバーを追加』ボタンを押す f:id:junichim:20200807125054p:plain
  3. メールアドレスを入れて、役割として『編集者』を選択して追加
  4. 追加したユーザーに招待メールが届くので、そのメールで 『Firebase コンソールを開く』をクリック
  5. Firebase の管理画面が表示されるので、『設定』の『全般』を開くと『公開設定』の『サポートメール』に追加したユーザーのメールアドレスが選択できるようになるので、そちらを選択 f:id:junichim:20200807125459p:plain
  6. 無事にサポートメールが変更されました

この方法のほうがピンときますね。 Google グループに追加してやる方法は試してないので、相変わらず謎のままですが、とりあえずこれで対応できるので、良しとします。