プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

ア○ミツ に勝手に掲載されてました

先日、自分の web サイトから問い合わせメールが来ました。まあ、スパムなんかもよく送られてくるので、またか、と思って、一応確認してみると、日本語の営業メールでした。

営業メールもたまに来るので、ざっと読んで興味がないのでほっとこうとおもったら、書き出しに、

アイ○ツに掲載されているのを拝見して ご連絡させていただきました、○○と申します。

とあります。

『アイミ○』?なんだそれ?

最近はあんまりやってないですが、昔、いくつかの仕事関係のサイトに掲載していたことがあるんですが、○イミツ、というところは使ったことがありません。

で、調べてみると、

とまあこんな感じに載ってるではないですか。

いやー、びっくり。

よく、食○ロ○なんかで飲食店さんが勝手に掲載されていたなんて話も聞きますが、まさか自分が同じような目にあうとは思ってもみませんでした。

会社紹介の文章なんか、よく作ってるなという感じです。もっとも、自分で書いたことのないこともまで、書いてるのはこの手のサイトのあるあるなんでしょうかね?

削除依頼を出すこともできるんでしょうが、それもそれでめんどそうです。それに、企業情報を掲載する分には文句言えないっぽいですしね(勝手に紹介文書くのはどうかと思いますが)。なので、しばらくは様子見にしておきます。

最後に、記念のスクショをひとつ。

どうも私はフリーランスなのに 1905 年に創業したらしいです。いったい何歳だ?