プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

古いNASへの接続について

先日、近所の電気工事のため、昼から2時間程度停電すると予告がありました。まあ、家なので家電とかはそのままでいいかなと思ったんですが、自宅においてある NAS は一応シャットダウンしておこうと思いました。

さて、いざ当日の朝、 NAS を落とそうと思ってアクセスしたら、つながらない。

ウィルス対策ソフト入れてるので、そいつの影響かな?と考えて、一時的に切ってみると、

に変わりました。エラーは

ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH

となってます。

かなり古い NAS (Netgear ReadyNas)なので、管理画面が https じゃなくて http だったけな?とかも思ったんですが、残っていたメモ書きに https での URL が明記されてたので、これとも違いました。

原因

まあ、仕方ないので、ググってエラーを調べてみると、どうも SSL(TLS) のバージョンの問題のようです。 ある時期以降の Chrome では、TLS 1.0 / 1.1 での接続を行わないようになったみたいです。

※ 下記によると Chrome 98 (2022年2月2日)から無効になり、設定で回避することもできなくなったそうです。

Previous release notes - Chrome Enterprise and Education Help

今のChromeのバージョンを確認すると、

バージョン: 111.0.5563.148(Official Build) (64 ビット)

となっていました。

対応方法

NAS 側のサポートはとっくに切れてるので、NAS側の TLS をアップデートすることもできません。 じゃあどうすればいいんだろうか?と思ってググってみると、

「ERR_SSL_VERSION_OR_CIPHER_MISMATCH」サポートされていないプロトコル (更新あり) | AMK 情報館

にあるように Firefox だと TLS のバージョンを指定することができるようです。

なので、こちらを参考にして、 Firefox でつなげてみます。

Firefox が入ってないので、まずはダウンロードして、インストールします(作業時点の最新版、バージョン 112.0 (64 ビット))。

アドレスバーに

about:config

と入力して、設定画面を開きます。

で、上部の検索窓に、tlsと入力して、表示された設定内容で

security.tls.version.min

が 3 となっているのを、 1 に変更します。

で、再度接続します。

すると。おお、警告文が表示されましたが、無事に接続できました。

TLS 1.0 の確認

さて、接続した NAS ですが、 TLS のバージョンを一応、確認してみます。下記の記事にあるように、

Chrome「ERR_SSL_OBSOLETE_VERSION」警告通知の解決方法

Chrome でも確認できるとあるのですが、これって、サイトとの接続後に表示される情報なので、現状の Chrome だと使えません。

なので、 FireFox でサイトに接続後、セキュリティを表示してSSLのバージョンを確認すると

となっており、 TLS 1.0 が使われてることが確認できました。

当面 NAS 替える予定もないし、自宅の NAS につなぐ時だけ、 Firefox を使うことになりそうですね。