プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

第7回 CoderDojo 伊勢へ参加してきました

子供向けのプログラミング(クラブ)活動である CoderDojo が地元でもありまして、その名も『CoderDojo伊勢』です。

その第7回 CoderDojo 伊勢 にメンター(兼写真係)として参加してきました。

coderdojo-ise.connpass.com

今回は、毎度おなじみの伊勢市福祉健康センターではなく、コムデックさんという市内のIT企業さんの会議室をお借りました。

www.comdec.jp

で、ご厚意におこたえするのもかねて、まずはコムデックさんのご紹介。

看板

f:id:junichim:20180730212325j:plain

外観

f:id:junichim:20180730212339j:plain

エントランス

f:id:junichim:20180730212354j:plain

会議室

f:id:junichim:20180730212415j:plain

f:id:junichim:20180730212430j:plain

いやー、伊勢にこんなオシャレなオフィスを持った会社があるとは正直驚きです(自分が知らないだけだったら、すいません)。フリーランスやめるつもりないので残念ながら就職できないけど、ここでレンタルスペースとかやってくれたら借りるのになー。

CoderDojo伊勢

まずは代表の挨拶。

f:id:junichim:20180730212445j:plain

会場をお貸しいただいたコムデックさんの社長さんからも一言。

f:id:junichim:20180730212458j:plain

続いて、CoderDojoの説明に入ります。今回は、司会を大学生のメンターの方が担当されました。教育学部というのもあるのかな?話すのがうまいですねー。

あとは、ニンジャの皆さん思い思いのものを作っていきます。

様子その1。

f:id:junichim:20180730212952j:plain

様子その2。

f:id:junichim:20180730213732j:plain

microbit 組は自分で機材を持ち込んで参加。

1時間半程度頑張って作ったら、希望者のニンジャのみですが発表です。

f:id:junichim:20180730213408j:plain

f:id:junichim:20180730213351j:plain

女の子のニンジャの作品は、絵柄がかわいらしいのが多いですね。

タブレットで作ったのを見ようと群がるニンジャたち

f:id:junichim:20180730213129j:plain

他にも発表があったのですが、写真うまく取れてませんでした。すいません。 特に、microbit の発表は動きがあるので、写真難しいですね。精進します。

発表するのが楽しかったという声があったのが、個人的にはうれしかったところです。

さいごに

今年、CoderDoj伊勢はプログラミングをする機会を増やすためにも、隔月開催を目指しております。運営スタッフ的にも財政的にもいろいろと不足しております。 もし、このような活動にご興味がある・協力してもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記リンク先よりご連絡をください。

coderdojo-ise.jimdo.com

さて、次回のCoderDojo伊勢は 9月9日(日)に開催予定です!

coderdojo-ise.connpass.com

もうメンターの募集も始まってますよ!