プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Rainloop の替わりを試しました

メール環境として使っている Rainloop を使っているんですが、こちらの記事に書いたように、昨年(2022年)あたりからどうも開発が止まってしまったようです。

なので、しばらく前からそろそろ他のものに替えたいなと思っているところです。業務のスケジュールがずれたため、多少スケジュールに余裕ができたので、この隙に Rainloop の替わりとなるブラウザベースのメールクライアントソフトを本格的に選定してみました。

まず、ここでは、候補の選定についてメモっておきます。

選定

オープンソースでもブラウザベース(web-based と表記されるときもあります)で使えるメールクライアントはいろいろとあるようで、ググるとその手の紹介記事がたくさん出てきます。

今回求める条件は

  • IMAP で既存のメールアカウントを管理できる(サーバー内にメールデータを持たない)
  • 複数アカウントを扱える
  • インストールが簡単なほうが良い

ですね。

これらをいろいろと読んだり、各オープンソースのサイトを見てみたりして、自分なりにまとめてみると、こんな感じになりました。

名称 雑感
Roudcube インストールがややこしそう。複数アカウントはプラグインで対応できるっぽい
Mailpile Python3 へ書き換え中で止まってる?
Afterlogic WebMail Lite PHP 複数アカウントを使うためには Pro が必要
Horde グループウェア?
SOGo グループウェア?
Joruri Mail サーバー内のデータベースでメールを管理。日本製
SquirrelMail 開発は続いてるみたいだけど、安定板 1.4.22 が 2011 年のリリースで古い
Cypht ニュースリーダのようにブラウザでメールを読むことを主眼に置いてるっぽい

こんな感じでしたが、この中で、良さそうなのが、 Cypht ("シフト"と読むらしい)と Roundcube かな?と思いました。

ということで、順次これらを試していきたいと思います。

2023/7/27 追記

下記のブログ記事にあるように Cypht と Roundcube を試しました。

で、結論としては、 Roundcube を使うことにします。

Roundcube を普段は使って、唯一これでは対応できない、アカウントをまたいだメールの移動が必要になったときは、

  • メールのインポート・エクスポートで対応する
  • Container Station で Cypht を立ち上げて操作してやる

というのが一番現実的かな?と思います。

アカウントをまたいでメールを移動させないといけないことなんて、たまにしかないですからね。

Roundcube の試用の記事でも触れましたが、暗号化による接続など一部機能を使わない形で評価していたので、次は Roundcube をちゃんと立ち上げてみようと思います。

2023/7/27 追記(その2)

ふと思い立って、 Chat GPT (GPT-3.5) にも聞いてみました。

最初は

オープンソースのブラウザベースのメールクライアントソフトで、次の条件を満たすもののうち、おすすめを教えてください。

・IMAP で既存のメールアカウントを管理できる(サーバー内にメールデータを持たない)

・複数アカウントを扱える

と尋ねたら、

と帰ってきました。まあ、確かに Thunderbard いいソフトですけどね。なので、諦めずに、

Mozilla Thunderbird はPCやスマホにインストールして使うタイプのソフトウェアです。ブラウザベース(web-based)とは、ブラウザ上で扱うことができる、サーバーにインストールして提供するタイプのなソフトウェアです。このようなソフトウェアのなかから提案してください。

と聞くと、

と Roundcube が返ってきました。まあ、 Chat GPT 的にも Roundcube とのことでした。

ついでに、

ありがとうございます。 では、このようなブラウザベースのソフトウェアとしては、他にどのような候補がありますか?可能な限り挙げてください。

と聞いてみると、

とのことでした。

尋ねた質問の分野とか尋ね方が悪いのか、 Chat GPT の限界なのかわかりませんが、これに関してはググって適当にまとめ記事を読むのとあまり変わりないですかね?がんばれ、 Chap GPT 。