プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

QuFirewall の日本語表示

QNAP の QTS 5.0.0 にアップデートしたあとだったと思いますが、デフォルトで、 Security Counselor というのが動作するようになったようです。 それを使うと、セキュリティ関係の情報をまとめて確認できるのですが、その項目の一つに、 QuFirewall というのがあります。要は QNAP 上の Firewall ですね。

今まで使ってなかったので、今回それをインストールしてみました。

インストールは簡単で App Center からインストールすればOKです。

インストール後、最初に起動する際に、いろいろと設定を聞かれます。基本的には公式サイトの説明通りなので、省略します。

で、インストールして、 QuFirewall が使えるとなったのですが、画面が英語表記のままです。

f:id:junichim:20211214120217p:plain

App Center の表示だと、対応言語に

f:id:junichim:20211214121212p:plain

日本語が含まれているのですが、謎です。設定項目を見ても言語設定などはありません。

困ったなと思い、QNAPに問い合わせると、QTS自体の言語設定を『日本語』にしてください、とのことです。

確認してみると、今までは『自動検出』でした。

f:id:junichim:20211214115939p:plain

これを『日本語』に変更

f:id:junichim:20211214120031p:plain

してから、QuFirewall を起動すると、問題なく日本語で表示されました。

f:id:junichim:20211214120124p:plain

QuFirewall 側が自動検出に対応していなかったというオチのようです。