プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

QNAP NAS の Web サーバーを無効化

QTS 5.0 にアップデートしたら、 Security Counselor というのが、セキュリティに関する注意を出してくれるようになりました。

で、今の設定だと Web サーバーが有効なので、無効にしたほうがよい、とのことです。

f:id:junichim:20211013093235p:plain

特に、 Webサーバー機能は使っていないので、無効にしたほうがよさそうですね。ということで、無効にしたので、その際のメモ書きです。

なお、対象機種は下記でした。

  • モデル: TS-231P
  • QTS: 5.0.0.1808

気になる点1

Web サーバーを無効化すると気になる点として、『ブラウザで GUI ログインできるのか?』というのがあります。

同じことを考える人はいるもので、ネットを調べてみると、同じような投稿がありました。

Disabling web server side-effects - QNAP NAS Community Forum

Do you need web server enabled to access QNAP web GUI? : qnap

このあたりを読んでみると、GUI ログインに問題は無いようですね。

気になる点2

じゃあ、いざ Web サーバーを無効化しようとすると、

f:id:junichim:20211012101342p:plain

という確認メッセージが表示されました。

いつくか App Center からアプリ(機能)をインストールしているものがあるので、どれが該当するか一目ではわかりません(QTS アップデートの際に、デフォルトでインストールされたりすることがあるので、自分でインストールした覚えがないのもあるのが困りものです)。

f:id:junichim:20211012101526p:plain

これについては、上記のインストール済みアプリの画面を付けて、サポートに問い合わせたところ、現在インストールされているアプリには該当するものがないとのことでした。

にしても、影響のあるアプリの一覧が欲しいところです。 > QNAP さん

無効化作業

ということで、無効化をやってみます。作業自体は簡単で、『コントロールパネル』の『アプリケーション』を選択し、『Webサーバー』を開きます。

f:id:junichim:20211013093712p:plain

『Webサーバーを有効にする』のチェックを外して、『適用』ボタンを押すと、先ほどの警告画面が表示されるので『OK』を選択します。

これでOKです。

確認

念のため、設定変更に使ったブラウザはそのままログインした状態で残して、別のブラウザでログインできるか試します。

f:id:junichim:20211014094037p:plain

問題なくログイン画面が表示されました。ログインもできますね。

次に、 Security Counselor を開いて、状態を更新してみます。

f:id:junichim:20211013094254p:plain

ちゃんと無効になってますね。

これで大丈夫そうです。