プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

『オブジェクト指向プログラマが次に読む本 -Scalaで学ぶ関数脳入門』を読んで

ブクログからの感想移行記事です。

※ 感想移行の経緯はこちらの記事をご覧ください。

基本データ

  • 対象

  • 感想を書いた時期: 2012/10/15
  • 当時の評価: ★★★☆☆

感想

関数型言語の勉強をしてみたいと思い、言語にScalaを選んでみたので、この本を読んでみました。 書籍としては読みやすく解説も丁寧なので入門書として良いと思います。 ただ、私が関数型言語の理解不足なのか、どのあたりが関数型言語特有の話なのか、今一つつかみにくかったのもあります。私の捉え方では、クロージャやパターンマッチといった機能も関数型言語で多用されても、それは関数型言語の本質ではないように思えました(その意味では、さらなる勉強が必要なのでしょう)。 この部分がもうちょっと欲しかったと感じたので、評価は辛めにさせていただきました。