読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

【GDD phone】 初期設定など

スマートフォン android

先日、ようやくAndroid実機のGDD Phone(2009年のGoogle Developer Dayで配られたHT-03A相当の端末)を手に入れました。Android 2.2/iOS 4 という時にいまさらという感じもしますが、開発時の検証に使いたいのがメインなので、SIMなしで使えるのは非常に魅力的です。

ということで、入手したGDD Phone の初期設定などで気づいたことを書いておきます。

1.無線LANの設定

GoogleのWebページにSIMなしで使う場合の手順を書いているのですが、そのとおりにやって、無線LANを設定しました。

ところが、『設定』→『ワイヤレス設定』→『Wi-Fi』の項目を見ると、『(ESSID)に接続しました』と表示されるのですが、ブラウザでインターネットにアクセスすると、Webページが表示されません。

すでに、過去に話題になっていたようで、

(ほかにも多数でてきます)
などにあるように、WPA-PSK(AES)だとうまくいかないようです。

手元の環境は、無線LANルータがバッファローのWLA2-G54でしたので、 WPA-PSK(TKIP)にしてみたところ、問題なく接続できました。

 

2.Googleアカウントの初期化

最初に、既存のGoogleアカウントを使ってセットアップしたのですが、別のアカウントを割り当てたほうが何かと便利そうなので、初期化できないかと調べてみました。

こちらの記事、

Android携帯のGoogleアカウントを変更する方法!

の手順どおりに、

  • 「設定>アプリケーション>アプリケーションの管理」から「Gmail」を選んで「データを消去」をクリック
  • 「設定>アプリケーション>アプリケーションの管理」から「Google Apps」を選んで「データを消去」をクリック

として、再度Googleのアプリにアクセスしたら、アカウントの設定画面が表示されました。

実は、最初にセットアップした段階では、なぜかGPSがうまく機能していなかったのですが、今回アカウントを再セットアップしたら問題なく動作することが確認できました。ちょっと不思議ですが、同じGoogleのサービスなので、関連してる可能性は否定できないです。

ご参考までに。