プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

マッピングパーティを開催しました

先日(といっても一か月以上前になりますが)9/29(土)に『伊勢河崎でマッピングパーティ』と題して、三重県伊勢市の河崎地区を舞台にマッピングパーティを開催しました。 せっかく開催したイベントなので、当日を振り返りながら、あれこれとメモをまとめておきます。

connpass.com

オリエンテーション

当日は、ファシリテータとして @kudarisenmon さんをお迎えして、小学生を含む8名の方が参加しました。

ほとんどの方が初めて OpenStreetMap に触れるという事情もあり、最初にファシリテータの方から OpenStreetMap とは何かという説明からしていただきました。 続いて、マッピングパーティについてのお話や、各地の事例、イベント当日の流れなどの説明を頂きました。

f:id:junichim:20171029235045j:plain

フィールドワーク

オリエンテーションのあとは、実際に外に出て、フィールドワークです。実は、今回のイベントを企画するまではフィールドワークといっても漠然と単に歩くだけだと思ってましたが、結構準備することも多かったので、簡単にまとめておきます。

準備編

一応、フィールドワーク前に、事前に実際に歩いて、どのあたりをイベントで歩くと面白そうかな?という事前ロケをしています。これを元に、当日歩くルートを決めました。

実際に作成したルートは下記になります。

フルスクリーン表示

uMapというサービスを使ってます。

フィールドワークのやり方もいろいろあるようです。

  • 紙の地図を使って、自分たちで歩いて、気になるところをメモ
  • Mapillary などのアプリを使い記録

Mapillary はスマホを持って歩くと、一定秒数ごとに写真を撮ってくれます。それをあとからアップロードすると撮影時の位置情報を元に、地図と写真を紐づけてくれるようなサービスです。 例えば、今回の河崎付近だと、こんな感じで見ることができます。

今回は前者の紙でメモしながらのマッピングをメインにしました(当日は、 Mapillary に挑戦した方もいらっしゃいましたよ)。 紙の地図も参加者に渡す必要があるので、事前に印刷しておきます。OpenStreetMapだと印刷できるんですよ!印刷が! 今回は、FieldPaper を使って河崎近辺を印刷しました。

当日編

さて、準備の話はこれぐらいにして、実際のフィールドワークの際にメモする気になるところは人によってまちまちですが、例えば、

  • お店などの情報
  • 郵便ポスト
  • バス停
  • 石碑
  • 神社
  • 駐車場
  • 説明版
  • その他いろいろ

などなど、何でもOKです。ただ、個人の住居などは除いておきます。また、メモと一緒に、あとからマッピングする際の参考になるよう、写真も撮っていきます。

自分のメモした紙はこんな感じになってました。 f:id:junichim:20171107003202j:plain

他人が見たらわかんないですねw 自分も今見たらわかんないですwww

あれこれ見ながら歩いていると、予定の2時間があっという間に迫ってきました。 最後のほうは少し駆け足になってしまいましたが、なんとか調査を終えて、集合場所の会場に戻りました。

マッピング

さて、いよいよマッピングですが、その前に差し入れのお菓子とお茶を食べて飲みつつ一休憩です(差し入れありがとうございました!)。

参加者の方には事前に OpenStreetMapのユーザー登録を済ませておいてもらいましました。 PCを立ち上げて、ログインして、早速編集開始です。

マッピングでは、先ほどフィールドワークで調べたメモを元に、 OpenStreetMap に情報を入力していきます。 情報の入力、といってもピンとこないかもしれませんが、OpenStreetMap では地図上のすべてのモノが、個別の図形(四角形や多角形、線やそれらがつながったもの)として表現されています。 OpenStreetMap にログインして、編集モードに入ると、これらの図形を操作することができます。

f:id:junichim:20171107004526p:plain

こんな感じです。後ろの画像(航空写真)のうえに、白い線や、赤い半透明の四角形などがあると思いますが、これらが前述の図形になります。

マッピングでは、新たにこのような図形自体を登録したり、既存の図形にお店の名前や営業時間などの情報を追加したりしていきます。

具体的な入力方法については、@kudarisenmon さんや経験者の方から手ほどきを受けつつ、進めました。 もし、興味を持たれた方がいましたら、iDエディタ などを参考にトライしてみてください!

当日は実際にマッピングを行う時間が足りなくなったこともあり、それぞれが何点かマッピングするところまでで時間切れとなりました。

成果?

イベントだけの成果というわけではありませんが、後日、イベント前後のマップを比べると、

マッピングパーティ前 f:id:junichim:20171026153659p:plain

マッピングパーティ後 f:id:junichim:20171029234237p:plain

と一目でわかるように、ずいぶんと情報が充実しました。

伊勢だとメジャーな場所もまだまだ空白のままというところも多いので、この調子でどんどんと情報が充実していくといいですね。

さいごに

自分自身が今までマッピングパーティに参加したことがなかったので、イベントの主催をやりながら参加もするという立場でした。 経験がないということで、いろいろと不安もありましたが、いざ当日を迎えてやってみると、予想以上に楽しかったです。

イベントの相談・企画・広報・開催など、多くの方々にご協力頂き、ありがとうございました。

次は違う内容(違う場所を対象)にして、また開催したいと思います。

ところで、地方だと同じ活動をしている人たちがどれぐらいいるのか気になりませんか?ひょっとして自分だけだったら寂しいなー、とふと思うときがあります。 OpenStreetMap だと、自分と同じ地域て活動しているユーザーについて教えてくれるTwitterのbotがあるんですね!

twitter.com

これを知ってから、地方にもマッパーがいることがわかり、いろいろと心強いです。

なかなか万人受けしないかもしれませんが、少しでもマッピングパーティが広がるといいかなと思っています。