プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

OSC名古屋 2019 に出展してきました

先日(2019年7月16日)、OSC名古屋が開催されました。

今年もここで、『三重勉強会・コミュニティ共同ブース』として出展してきました。

当日の様子

会場の雰囲気はこんな感じ。

f:id:junichim:20190716100530j:plain

ブースはこちら。

f:id:junichim:20190716100624j:plain

今年は三重で開催されている勉強会や各種コミュニティを紹介する一覧表を作って、それを置いておきました。 チラシを置いておくだけなので人手はいらないのですが、当日は私と Hackers:桑名 の方の二人で対応しました。

ちなみに当日配ったチラシはこんな感じです。

f:id:junichim:20190716100653j:plain

せっかくなので、リンクも貼っておきます。

ご興味を持たれた方、ぜひその団体さんをフォローして、イベント情報などをチェックしてみてください。

今年の印象

去年のOSC名古屋に出たときの記事で、なんでこんなことしているのかについて書いたので、それについては過去記事をご覧ください。

ざっくりした今年の印象だけ書いときます。
今年はなんとなく去年よりも、三重出身者の方で今は別のところに住んでいるという方が多くいらしてたように思えます。ぜひ、帰省のタイミングとかとイベント開催日が合ったときは気軽に顔を出していただければなと思います。

あと、新たにあったパターンとして、『あるイベント等を三重県で開催したいので、既存にどんなコミュニティがあるのか知りたい』というような主旨の方もいらっしゃいました。もともと三重って勉強会やコミュニティの活動が少ないので、なかなか情報が集められないというのがあるんでしょうね。ぜひ、三重でも新しい活動を始めていただけるとありがたいです。

少しでも、三重の勉強会・コミュニティさんの活動が活発になることを願います。

最後に

元々は名古屋の勉強会さんのほうで『名古屋勉強会・コミュニティ協同ブース』という形で出されたいたのをまねて、OSC名古屋2017 からこういった共同ブースでの出展をやってます。
地方だと自分たちの地元で OSC が開催されていなくても、近隣で OSC がある場合は、こういった形で自分たちの地域にもコミュニティがあるよ、とPRするのも一つの方法なんじゃないかと思います。

追記

大事なの書くの忘れてました。

OSC名古屋参加時のアンケートに答えたら、モバイルバッテリー当たりました。

f:id:junichim:20190716161740j:plain

ありがとうございます。

ということで、いいことあるかもしれないので、お近くの OSC に遊びに行きましょう!