プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

Onemix 1s を自宅仕事用に転用できるようにしました

コロナウィルスの影響で、3月から子供の学校が休校になっています。4月に入ると三重県でも感染者が増えてきてだんだんと身近に迫ってくるような緊迫感を感じ始めました。 妻と共働きのため3月のうちは学童にお願いしていたのですが、こうなってくると仕事を調整してなんとか学童を頼らずにやってみようかという話になりました。

で、実際問題どうするか考えたのですが、自宅と仕事場が徒歩圏内の近所とはいえ、子供がまだ小学校低学年なので家で一人でお留守番、というわけにもいきません。なので、妻と交代で休みを取り、家で子供と過ごして面倒を見ることになりました。

となってくると、自宅でも仕事ができる環境が欲しくなります。もちろん、子供の面倒を見る日は開発業務はできないのですが、連絡やちょっとした下調べだけでも自宅でできると何かと仕事の段取りをつけやすくなります。

そこで、こちらの記事にまとめた ONE-NETBOOK の Onemix 1s を自宅仕事用に使えるようにしました。 もちろん、ノートPCなので、このまま使うのもありなのですが、持ち運びを主目的に選んだ機種なのでこのままでは何かと不便です。 この機にあれこれ買い足しましたものをメモっておきます。

追加したもの

何はともあれディスプレイです。Onemix 1s の液晶がどれだけきれいでも、老眼鏡かけて字が小さくて困る時があります。 すぐに届くものでお手頃なものということで、 IO-DATA の LCD-AH241EDB を選びました。

HDMI ケーブル付きなのがうれしいところです。

こちらの記事でも触れているように、折り畳みキーボードも手元にあるのですが、自宅仕事で使うなら普通のフルサイズキーボードがあるに越したことはありません。 ということで、キーボードは仕事用にも使っている ロジクールの K120 にしました。

そのほかにも、本当はテレビ会議用に web カメラも追加したかったんですが、残念ながら適当なのが見つからなかったので、とりあえずは無しで進めることにしました。

※ 一度調べたのですが、その時点では結構webカメラが品薄になっていました。少し前から品薄だよと知り合いの方に教えてもらい、世の流れに乗り遅れていることを痛感しましました。

全貌

全部をつなげるとこんな感じになりました。

f:id:junichim:20200505230146j:plain

とりあえず、これであれば連絡とちょっとした調べものぐらいなら対応できそうです。 はやくコロナウィルスが終息してくれることを祈ります。