プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

DDNS サービスを変更

わざわざブログに書くほどでもないですが、一応メモとして。

今まで、自宅のサーバーへアクセスする必要があるときは DDNS で設定してホスト名を使っていました。 いままでは、下記の記事に書いたように

blog.mori-soft.com

ieServer を使っていました。

無料で使えて、非常にありがたかったのですが、IPアドレスが変更した際、それが反映されるのにちょっと時間がかかることがしばしありました。 とはいえ、別のDDNSサービスも今一つなのでそのまま使っていたのですが、少し前に QNAP の NAS を導入した時に DDNS サービスがついてたのを思い出したので、そちらに切り替えることにしました。

myQNAPcloud というサービスなんですが、本来は外から QNAP の NAS を使うためにDDNSを提供してくれています。 今回は、外からNASにアクセスする必要はないので、ルータに穴は空けないようにしていた(こちらの記事参照)のはそのままにして、 DDNS だけ有効にしました。

こうしておけば、無料で特に制限もなくDDNSを使うことができます(ドメイン名が .myqnapcloud.com なのは我慢しましょう)。