プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

OSC名古屋 2018 に出展してきました

先日(2018年5月19日)、OSC名古屋が開催されました。

www.ospn.jp

今回は、ここに、『三重勉強会・コミュニティ共同ブース』として出展しましたので、出展時の様子とその背景などをメモっときます。

当日の様子

当日のブースはこんな感じでした。

f:id:junichim:20180521093520j:plain

基本、チラシをおいてるだけです。(ほぼ)チラシだけなので、ブースには一人入れば全く問題なしですが、当日は、Little Coder Mie の @ さんが来ていただけましたので二人で入ってました。

ちなみにご紹介した勉強会・コミュニティさんはこんな感じです。

CoderDojo伊勢

f:id:junichim:20180521093432j:plain

coderdojo-ise.jimdo.com

今のところ、三重県内の CoderDojo は CoderDojo伊勢 だけだそうです。

Little Coder Mie

f:id:junichim:20180521094320j:plain

ws.moyashi-koubou.com

昔から子供向けのプログラミングイベントをやってます。毎回趣向を凝らして、いろんなイベントで楽しさを体験できるようにされています。

WordBench 三重

f:id:junichim:20180521094515j:plain

ホーム | 三重 | WordBench

今年3月(2018年3月)から立ち上がったそうです。県内でこういう活動があることを、多くの方に知れ渡ってほしいですね。

伊勢ギーク・フェア/チーム伊勢

f:id:junichim:20180521095017j:plain

f:id:junichim:20180521095048j:plain

https://www.facebook.com/igfaire/

今年も伊勢ギーク・フェア開催するそうです。ぜひ、出展等、ご検討ください。

伊勢IT交流会

f:id:junichim:20180521095140j:plain

https://www.facebook.com/iseitkouryuukai/

自分が主催者なんで、改めて紹介もなんですが、伊勢で雑談とLTを中心にした、IT系の交流会やってます。 次回は、6月2日(土)にやりますよ(申し込みは connpass からお願いします)。

なんでこんなことしているのか

ブースとしては、三重県内で活動しているIT系の勉強会やコミュニティを紹介するブースです。まあ、紹介といっても大げさなものではなく、チラシ置いといて、興味のありそうな方とお話しするだけなんですが。

地方(この場合は三重県)にいる技術者の方はよくわかると思うのですが、勉強会を探そうとしてもなかなか見つからなかったり、たまにあっても定期開催していなくて、次はいったいいつなんだ?(その後開催がなかったり・・・)となったりすることが多々あると思います。それはそれで事情があるので致し方ないと思います。

そうなると次は、地理的な要因が許す場合は、機会を見つけては近隣の(比較的大きな)都市まで出かけて勉強会に参加する、といったことがよくあると思います。 まあ、近隣の勉強会に参加することも、得るものも大きくこれはこれで悪くはないのですが、いかんせん、金銭的・時間的な負担が大きいのが難点です(私の場合、家族持ちエンジニアになってからは特に後者に悩まされるようになりました)。

とはいっても、地方でやってる勉強会やコミュニティもまったくないわけではないので、その存在をぜひ知ってもらい、勉強会・コミュニティを探している人と主催側の両方にプラスになればと思いました。

じゃあ、具体的にどうするか?ですが、三重県の場合、何かあれば名古屋に出てくるパターンが多いかな?という予想もあって、OSC名古屋に出展することにしました(大阪、京都、に行くよという意見もありますがここは私の都合で決めました)。

ということで、同じ県内で活動している方々に声をかけさせていただいて、紹介ブースとして出てみたという具合です。

まあ、実は、似たようなことは昨年の OSC名古屋2017 で『伊勢志摩地域コミュニティ共同ブース』という形でやったのですが、それも元々は名古屋の勉強会さんのほうで『名古屋勉強会・コミュニティ協同ブース』という形で出展されていたのをパクったインスパイアされて始めたことです。

まずは、地方でも意外と勉強会・コミュニティとかあるんだ、と知ってもらえればと思います。

効果

まあ、実際の効果のほどはよくわかりませんが、『三重から来てます』とか『三重出身です』という方が、結構いらっしゃいました。 これらの方とお話ししていると、やはり『三重県内で活動があるのを知らなかった』とか、『県内でやってるのを知りたかった』という旨のことを多く聞けました。

存在を知ったからと言って、すぐに勉強会・コミュニティに参加するというわけでもないと思いますが、何かときに、『そういえば、三重県内でもなにやらやってたな』と思い出してもらえればと嬉しいです(で、自分の思ったのが無ければ、ぜひ立ち上げましょう!)。

ということで

OSC名古屋の機に、地方の勉強会・コミュニティを紹介させてもらいましたという話でした。 同じようなことは、他のOSCでもできるんじゃないかなと思いますので、地方の方はぜひ検討してみると面白いんじゃないかと思います。

追記

桑名でも勉強会があるそうです。すいません、知りませんでした。来年はぜひご一緒しましょう!

kuwana.connpass.com