プログラマーのメモ書き

伊勢在住のプログラマーが気になることを気ままにメモったブログです

マウス選び

半年ほど前だったかな?しばらくメインに使っていた ELECOM の マウス (M-XG2UB) が壊れました。

エレコム 有線マウス BlueLED 5ボタン Lサイズ ブラック M-XG2UBBK

エレコム 有線マウス BlueLED 5ボタン Lサイズ ブラック M-XG2UBBK

そんなに使い勝手も悪くなかったんですが、もっといいのを探してみよう!と思ったのが、運の尽き。

しばらく、マウスに悩まされることになってしまいました。 先日、知り合いからの紹介でやっと落ち着いたので、そこまでの顛末を自分のメモとしてまとめておきます。

ご注意

いろいろ書いていますが、あくまでも個人の感想です。特に、マウスのような人がダイレクトに操作するものの使い勝手の良し悪しは、その人の使い方とか好みに大きく影響されると思いますので、マウスそのものが悪いというよりは、私と相性が悪かったというふうに理解してください(なので、別の人の場合は全く当てはまらないことも多々あると思います)。

1台目

さて、マウスが壊れてしまっては、仕事にならないので、近所の電気屋に買いに走りました。 そこで、買ったのは、サンワサプライの エルゴブルーLEDマウス (MA-ERG7) というやつ。

サンワサプライ エルゴブルーLEDマウス MA-ERG7

サンワサプライ エルゴブルーLEDマウス MA-ERG7

手首に負担のかからないデザインだったかな?そんな感じのうたい文句に惹かれて決めました。昔、ワイヤレスマウスを使って、反応が悪いという苦い思い出があったので、今回も有線を選びました。

f:id:junichim:20171203230728j:plain

f:id:junichim:20171203230750j:plain

しかし、これが自分の使い方にあわないのなんの・・・

1日使っただけで、これは仕事にならん、となりました。 エルゴノミクスデザインって書いてあったの、期待してたんだけどなー。どうも自分には合いませんでした。

2台目

で、このままではらちが明かないので、数日後また近所の電気屋へ。 でも、地方都市の悲しさか、マウスの種類の少なさもありますが、マウスが売ってても、触って試せないんですよね。 なので、パッケージだけで判断しないといけないのが辛いところ。

あれこれ悩んだ末に選んだのが、 Buffalo の プレミアムフィット (BSMBW500L)というマウスでした。 有線でもよかったのですが、1台目を有線で買ったばかりというのと、まあ昔とは違うだろうとワイヤレスを試してみることにしました。

(上はMサイズ、実際買ったのはLサイズ)

手に取って試せなかったので、若干の不安が残りつつも、使い始めてみると、そんなに悪くない感じ。

f:id:junichim:20171203230817j:plain

これは行けるかな?と思いきや、サイドボタンが非常に押しづらい。 誤操作を防止するためのサイドボタン、ということのようですが、これが自分には合わなかったようです。 とはいえ、サイドボタンはそんなに頻繁に使うほうではないので、しばらく使ってみることにしました。

しばらく使ってみましたが、どうにも使いにくい。サイズをLサイズにしたこともあるようですが、自分の使い方だと、ボタンを軽く押すことができないようで、長時間仕事していると手が痛くなってきます。

困ったぞ、これは。

ちょっと考えてみる

マウス選びにこんなに悩むとは初めての経験でした。

PCを本格的に使い始めたのは、今や懐かしい、Windows95 の時代です。でも、キーボードもマウスもだいたい、会社で支給されたものやPCを買ったときの付属品でなんの過不足もなく使っていた派でした。なので、BTOとかでPC買うときも、だいたい一番安いマウスを選んでおいて問題ない、という感じでした。

まあ、手で使う道具は好みもあるから、世の中にはマウス選びで悩んでいる人も多くいることだろうと思って、調べてみると、

matome.naver.jp

のように、いろいろと見つかりました。

マウスの持ち方には大別して3種類あるそうです。

自分の場合は、この『つかみ持ち』に近い感じのようです。しかも、自分のマウスの使い方を観察していると、マウスの後ろ側(ボタンのない側)に手を置く感じで、ボタンも先端ではなく後ろ側に近い側で押す癖があるようです。 そう考えると2台目に試したマウスなどはマウスの先端を押すと快適にクリックできます(でも、自分のスタイルじゃないので、継続して使えないんですけどね)。

さて、使い方のスタイルが分かっても、じゃあ具体的にどの商品が良いんだ?ということはわからないままです。 ということで、使いにくいマウスを使いながら、以前使っていたやつを買いなおすか、また新しいのを試すか(でも地方なので試してから買えないので外したらどうしよう・・・)というのを日々感じながら、時間が経っていきました。

3台目

そんな日々だったのですが、先日名古屋であった FOSS4G というイベントに参加する機会がありました。

peatix.com

たまたま、早めに名古屋につくことができたので、これはチャンスとばかり、名古屋駅前のビックカメラへ。 マウス売り場を見て、愕然。お試しのできるマウスの数のなんと多いことか!

昔、関東に住んでいたころは何かあるとすぐ都内に出ていたのでこれが当たり前だったんだよなー、と過去を振り返りつつ、改めてこれが地方と都会の差か、と思い知らされつつ、お目当てのマウスを探します。

実は、この少し前に、私がマウス選びに難儀しているということを知った友人から、Logicool の M705 がおすすめだよ、ということを聞いていたので、それを試してみるのが第一の目的でした。

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

で、触った第一印象は、これいい感じ!というもの。何がって、ボタンを軽く押せる感じが気に入りました。 あれこれ迷ってる暇もなく、即決です。

家に帰ってきてから、早速使い始めたのですが、快適ですねー。サイドボタンも快適に押せます。 数日使ってますが、今のところ何の不満も出てきません。

このマウス買った話をしたら、別の友人もこれ使っていたそうで、ある意味定番の商品の一つだったようです(店員さんもそんなこと言ってました)。 なんにしても、これで、しばらくマウスに悩まされることもなくなりそうです。

マウス選びにはまらないようにご注意ください。